北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

北海道マラソンレポその1 「楽しかった朝」

北海道マラソンから3日。

レポは鮮度が大切なので、早めに取りかかろうと思っていたのに、何だかバタバタして取り掛かれずorz

速報へコメントいただいた方、はてなスターをくれた方、ありがとうございました。

今回、直接お会いできた方、そうではない方もいますが、皆さんとのつながりがあって良かったです。

 

記憶が薄れてきて妄想まじりのところもあるけど、来年の自分のためにもレポは書いておこう。

 

・・・・・・・・・・

 

当日朝、5:00過ぎに起床。

荷物の準備は前日にあらかた済ませたし、6:30の自宅出発を予定していたので、ゆっくりめの準備。

しか~し、前の晩にひき肉の炒め物を大量に摂取したためか、朝からお腹がキュルルルル~♫

何回かトイレに行ったため、自宅出発は予定より10分遅れ。

それでもシューズ円陣の集合時間には十分に間に合うので焦らず、騒がずテクテクと集合場所へ。

札幌駅から地下歩行空間を通って大通公園へ向かったけど、会場が近づくにつれてマラソンランナーが増えてくる光景は何度経験しても好きだな~

 

***

 

今回、北海道マラソンに参加するにあたって目標タイムよりも達成しなければならないミッションがあった。

 

それは

「シューズ円陣に遅刻しないこと」

前走の洞爺湖ラソンの時に遅刻をかまして、皆さんに迷惑をかけているので、そこだけは外すまいと心に誓っていた。

私的には早めの集合時間7, 8分前に到着し、ミッションクリア!

すでに到着していた方とのお話しやウェアを着替えたりしている間に続々と人が集まって来て、去年よりも巨大なシューズ円陣に!

f:id:kina_tomo_yu:20180828121011j:plain

ランとブログというつながりで、地元である北海道マラソンでこんなに集まれることに幸せを感じた。

ブログ始めて、そして細々と続けていて良かったー。

 

大満足のシューズ円陣を終了し、荷物を預け、スタート前ラストトイレへ。

会場の簡易トイレはまだ早い時間にも関わらず、大行列。

やっぱりトイレ少ないよ、北海道マラソン!ビアガーデンの時に登場してる男子小用の仮設トイレを設置してくれよ~

並びたくね~ということで、北海道マラソン7回目の出場にして、初めて地下街のトイレ散策へ。そしたら最初に発見したトイレに全く並ばずに入ることが出来てノンストレスで排泄完了。

来年からもそうしよーっと。

 

そしてスタートブロックへ。

スタートロスとその後の渋滞を少しでも無くすために、自分史上最速で並んでみた。大体8:10くらいだったかな?

程なくして、さっきのシューズ円陣でもご一緒したYoshiさんが隣にきてくださって、スタートまで話しながら過ごせて、思ったより早くスタート時間に。

Yoshiさん、ありがとうございました。

 

そしてスタート!!

BブロックとCブロックを区切っていたロープがスタートしても除かれないというトラブルがあったが、自分の周りは転倒した人などはいなかったようだ。後ろの人は大丈夫だったのだろうか?

早く並んだだけあって、スタートロスは過去最短の33秒。

さぁ!レースの始まりだ!