北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

充電後のガーミン放電問題

ここ数日、天気が良いので平日の朝ランを再開しようと思って目覚ましを5:00にセットしてみたけど、安定の二度寝zzz

天気予報的には明日も朝ラン日和なので、とりあえず目覚ましはセットしてみよう。

 

そんなわけで本日も短距離だけど、帰りラン。

結果ドン!

 f:id:kina_tomo_yu:20190411205428j:plain

昨日に続いて1kmダーッシュ!!

 4:03/km…昨日と同じタイム。

うーん、残念。

トップスピードを持続できるのが150mくらいであとはジリ貧。

もう少し1km全体のマネジメントを考えるか?

いや考えないで、トップスピードの持続を伸ばせるように頑張ろう。

 

・・・・・・・・・・

 

さて、私の使っているガーミン645。

先代は10Jだったので、見た目、(使いこなしているとは言えないが)機能などなど、とても気に入っている。

しか~~し、一つだけ納得いかないところが!

それは充電後の放電?問題。

昨晩、充電が5%以下になったので、充電した。フル充電完了し、充電ケーブル抜いて居間の定位置に置いて就寝。

今朝、バッテリーの残表示を見てみると94%。

何もしてないのに6%も消費している。

毎晩、放置することで5%以上の消費があるわけではなく、充電後にこの症状が起きることが多い。

どうしてなんだろう???100%まで充電するのがよろしくないのか???

90%くらいで充電やめたら放電することもないのか??と思っているんだけど、いつも気が付いたら100%なんだよね。

さてどうしたものか。