北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

半年ぶり

昨年の10月30日以来、約半年ぶりの平日朝ラン。

風はちょっとあったけど、快晴で絶好の朝ラン日和。

でもまだ朝5時台は気温が上がっておらず、長袖Tシャツに長ジャージという目も当てられないほどダサい恰好で走ってきた。

 

恰好なんてどうでもいいのさ!結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190416111215j:plain

序盤~中盤までキロ5近辺が精一杯だったけど、ラスト4kmでスピードアーーップ。

f:id:kina_tomo_yu:20190416125320j:plain 洞爺湖ラソンで3時間一桁を出すための目標レースペース(4:30/km)がきつすぎるorz

 

 今日はワークマンの980円シューズで走ってきた。

札幌市徽章のマンホールとパシャリ。

f:id:kina_tomo_yu:20190416111239j:plain

ワークマンのシューズ、マラソンブログ界隈ではすっかり時代遅れだけど、こっそりと12月に購入していた。

感想は軽い!とにかく軽い!軽さは速さだ!

しかし、アッパーはグニャグニャ、ソールのクッションも反発も感じられなかった。

出勤時に履いたGT-2000NY-5の安定感ぶりに改めて感動。

ワークマン、練習用シューズとしては、あまりよろしくないけど、貧乏性なのですぐには捨てられない!普段履きにもできない!となると走るしかない!

差し当たっての目標は500km。20km走、30km走で使うのは何となく怖いので、今日のような10km前後の練習がこのシューズの出番になる。

となると、、、あと40回くらいか~~今シーズンが終わる(雪が積もる)までには無理だな。

一足捨てたら、一足買えるからそれを目標にガンバロー