北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

走力は上がっているのか、いないのか?

予定通り今朝はランオフ、たかだか1時間ちょっとだけどすごくゆっくり寝られた。

 

・・・・・・・・・・

 

さて先日(4/14)のご近所峠走。

去年の記録もブログに残していた。

 

kina-tomo-yu.hatenablog.com

 

そしたら何と去年と今年のペースが全く一緒の5:13/km。

去年と今年の違うところは

・距離(去年:33.04km、今年:36.07km)

・開催時期(去年:5月6日、今年:4月14日)

・体調(去年:走ったのが、一人ゴールデンウィーク合宿最終日で過去8日間で約100km走ってた。今年:2日間のランオフ明け)

・コース:今年は旭山記念公園(約1kmの上り)を追加。

 

今年の方が距離も長いし、負荷も高いんだけど、脚の疲労度なんかは今年の方が断然なかったはずだ。

去年よりも良い練習が出来ている気でいたけど、走力的にはあんまり変わっていないのか?

今年もゴールデンウィークの終わりにもう一回やってみるか。

うーん、気が重い(笑)

走力なんてそんな劇的には上がらないか!(下がるのは簡単だけどね)

地道に練習をやっていこう。