北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

洞爺湖マラソン前の刺激入れ

5/15(水)平日朝ラン。

いいぞ、いいぞ、平日朝ランのハードルが低い季節(暖かい&明るい)になってきたぞ。

ちなみに天気は曇り、そこまで強くはないけど風あり、気温14℃。

曇り空だったからビビッて長袖Tシャツとハーフパンツで出走。暑いくらいで汗だく&ノドカラカラ。

 

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190515130706j:plain

 

序盤体が重くて全くスピードにのらず「4km目くらいから430ジョグで刺激入れだぜ~」とか思っていたけど目論見崩壊。

ここ最近は休みの日はもちろん、平日でもランナーがとても多くて、前に走っている人を抜くときに、格好つけて必死のペースアップ!そして抜いたあとも必死のキープ!

ラスト3kmは428、420、413とペースアップには成功。

ガーミンの心拍数みたらバッチリゾーン5。

脚への刺激入れというよりは、思わぬ形での心拍への刺激入れになった感じの朝ランであった。