北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

小樽に向かってレッツゴーで新コース開拓

7/20(土)お休み朝ラン、気温22℃、晴れ。

 

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190720122912j:image

ペースドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190720122930j:image

ナチュラルビルドアップからのビルドダウン。

まだ調子が悪いなぁ。

 

今の家に引っ越してから1年8ヶ月になるけど、ランニングコースは公園グルグルか最寄ターミナル駅までの線路沿いの往復ばかりだった。このルート、人少ない、車少ない、信号ないの三拍子で特に朝はとても走りやすいので他のコースの開拓はしてこなかった。

なぜか昨日思い立ち、ターミナル駅を超えてさらに小樽方面へ行ってみることにした。

ルートドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190720234258j:image

今日は自宅から12.6kmでUターン。銭函の手前まで。ここまで来たのすっごい久しぶり。信号ストップによりストレスはちょっとあったけど、歩道も広いし、中々走りやすかった。

次は朝里峠まで行きたいなぁとか思ったけど、今の調子じゃ家まで戻って来られる気がしない。

復路の国道沿いに手稲山スキー場へ続く道があった。初っ端から結構な勾配で決して坂好きってわけではないけど、ちょっぴりゾグゾクしたから今度行ってみよーっと。