北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

北海道マラソン2019レポその1  「スタート前は楽しいな」 

先日の速報へのスターやコメントありがとうございました。

今回、お会いできた方はもちろん、お会いしたことのない方とのつながりも改めて感じました。

 

それでは、北海道マラソンのレポ、スタート。

 

・・・・・・・・・・

 

当日の朝は5:30に起床。目覚ましは5:00にかけたんだけど二度寝をしてしまっていたようだ。起きれて良かったよ。あっぶなかった~

朝食はいつもは切り餅を大量に食べるんだけど、前走の豊平川市民マラソンの時にエネルギーがどうこうっていうより体の重さが気になったので、お茶碗2膳のご飯にとどめておく。これは成功だったような気がするなー。これからもフルマラソンまでの距離は無理して食べるのやめよう。

シューズ円陣の待ち合わせ時間に十分な余裕をもって札幌駅に到着し、大通公園に向かおうと思ったその時、お腹が「キュル、ル、ル~」。札幌駅地下の空いているトイレを探し、事なきを得る。しかし、待ち合わせ時間から逆算するとちょっとギリギリ。極力、脚を使わないようにゆっくり歩いていくはずだったのに、ジョグで札幌-大通間を駆け抜けることに。

走ったおかけで遅れることなく、待ち合わせ場所に着き、お久しぶりの方、初めましての方とあいさつをさせていただき、シューズ円陣。

 

ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190827100410j:image

 取りまとめてくださったYoshiさん、ありがとうございました。

他にテレビ塔をバックに集合写真を撮ったり、たけのこさん、すーさんとレースプランなど談笑。

ブログ始めて、シューズ円陣に参加させてもらうようになって毎年思うけど、この朝の時間がとても好きだ。しかもここは地元北海道、ブログ最高!

 

皆さんとお別れし、地元の知り合いと写真撮影などをしつつ、靴を履きかえたり、おやつをポケットに仕込んだり、着々と準備を進め荷物預けへ。この時、結構な雨が降っていたので、天気予報的は曇りだったから、迷ったけど100均のカッパを着用。

スタート前、最終トイレは今年も地下街へ。去年ほど空いてなかったけどさほど並ばず用を足す。このトイレ作戦は来年以降も継続だ。

そしてスタートブロックへ、去年よりは遅かったけど8:20くらいだったかな?

スタートを待っている間は雨はやんでいて、カッパを脱ごうかと思ったけど、北海道マラソンってスタート地点にゴミ箱があるわけじゃないから、捨てるところもないなぁということで、もう少し着てることに。

そして9:00、スタートの号砲バン!

(スタート前に喋っているDJ?の人って毎年同じだけど、北海道の人なのかなー?ローカルなテレビやラジオではあんまり見かけないような気がするんだけど。)

今年のスタートロスは41秒、去年ほどじゃないけどいい感じ。

 

さぁ!今年もレースが始まった!