北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

別海町パイロットマラソンレポ4 「帰り道がより遠かった」

もう終わってから10日も経ってしまって、ちょっとしつこいけど別海レポラスト。

 

ゴール後、サブ4復帰を目指したものの、惜しくも逃した知り合いと合流し、完走賞の鮭でパチリ。

f:id:kina_tomo_yu:20191013182803j:image

ちなみに鮭はこんな感じ。

f:id:kina_tomo_yu:20191013182828j:image

翌日、奥さんが捌いてくれました。

 

もう一つの完走賞の特大バスタオル

f:id:kina_tomo_yu:20191014125426j:image

牛がかわいい。

しかしこの写真じゃサイズ感が全く伝わらないね。

 

友人と別れて秋味の汁物を五臓六腑に染み渡らせて、15:00に別海町出発。

ここからが中々長かった(>人<;)

一度のトイレ休憩をはさんで5時間半。

日が落ちるのが早くって暗い中運転するのが、大変だったなぁ。

来る時に釧路までとは言え「意外と近いな」と思っちゃってる分だけ、そのギャップにもやられた。

今回は仕事の都合上、休みは取れなかったけど、次また走ることがあったら月曜日に休みをもらおうと思ったよ。

 

最後に全体的な感想。

≪コース≫

細かなアップダウンはあったりするけど、フラットでとても走りやすい。スタートと折り返し付近に何度かカーブがあるけど、それ以外はずーっと真っ直ぐ。北海道マラソンの新川通りも長い直線だけど、別海は道幅が狭いから集中して走れる感じがした。

 

≪スタート時の動線など≫

待機場所として開放されている体育館の広さは十分なので、スタート15分前くらいまでいても混雑ゼロ。

トイレも男性小用は2~3人くらいの並びですぐに使えてノンストレス。

スタートに早めに並ぶということも必要なし、スタート直後の混雑もあっという間に解消。私の最初の1kmのラップは436だった。

 

≪その他≫

・上記の鮭、バスタオルの他にも参加賞に乳製品、ゴール後にスポーツドリンク、コーラ、牛乳、鮭汁(豚汁)のサービスがあり大満足。

・駐車場も十分なスペースがあり、おそらく止められないということはないだろう。

 

そして何といっても人が優しいような気がする。

給水、スタート・ゴール地点のボランティアの方はもちろん、沿道の応援も決して常にいたわけではないけど、距離感が近くて暖かい感じがした。

今回、私が印象的だったのは、極力沿道の応援には手を挙げて応えるようにしていたんだけど、35km過ぎで疲れてきた頃に、手が挙がらなくなりかけている私を見て、沿道の男性が、

「手、挙げなくてもいいよ」

と言ってくれたことだ。

ね、何だか暖かいでしょ。

 

宿泊場所とか移動方法とかいろいろあるけど、マラソン大会としては超おススメだと思う。

 

最後に別海町パイロットマラソンの関係者の皆様、ありがとうございました。

とても楽しかったです。また走りに来ます!