北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

閾値走失敗

10/17(木)平日朝ラン、気温9℃、雨。

ついに朝ラン時の気温が10℃を下回った。長袖Tシャツ+長ジャージで出走したけど、途中で雨にも降られちゃったもんで寒い。

さすがにまだいらないよね~と思いつつ、ポケットに突っ込んだ手袋がとても役に立ったよ。

 

本日のメニューは平日朝ランお約束の週に一回の閾値走(のはずだった)。

トータルの結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20191017122947j:image

 

3kmのアップの後に、閾値走ゴー!

1km目 404 

2km目 404

終了orz

2km目の中盤で雨が降り始めて、瞬く間に結構な強い雨

眼鏡に雨粒つきまくりで視界が無くなってきたのもあるけど、心が折れて終了。

今まで10数回、閾値走をやってきたけど、どんな結果であれ5kmは走り切ってきたのに、こんな形の終わり方はよろしくないな~ガッカリ。

 

・・・・・・・・・・

 

別海を今シーズンラストにするつもりだったけど、意外とうまく走れたので、勢いに乗ってもう1レースということで、11月3日(日)の真駒内ラソンにエントリー。

去年に続き2回目の出場だけど、去年は天候にも恵まれて自己ベストを出すことができたレース。

今年もマラソン日和になりますように。

でも最近寒くって、このままいったらとてつもなく寒くなりそうだなぁー