北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

【総練習】30km走DNF

昨日、レースを走られた皆様、お疲れ様でした!

とっても刺激をもらえました。

皆さんのレポ読むのとっても楽しみです。

美味いものを食べて、飲んで疲れを癒してください。

 

・・・・・・・・・

 

さて私はと言えば週末の日曜日がシーズンラストレース。

昨日、レース一週間前恒例の『総練習』と称しての30km走(予定)をやってきた。

 

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20191028174436j:image

ペース遅すぎて時間切れ―

プランとして435~440くらいを考えてたんだけど、10km過ぎてもキロ5分が全然切れない。目標を30km走から本日の門限まで走るに切り替え。

考えられる原因はただ一つ、一昨日に閾値走をやったから。

振り返ってみると、私は2日続けて(自分比で)強度の高い練習をやることがない。もちろん数日続けて練習することはあるけど、疲労抜きジョグを挟んだりして、ハイペースもしくは長距離走を続けることはない。

そう考えると、何て軟弱な脚だこと(笑)。

そんなわけで疲れもあって、全然ペースが上がらない。

 

ペースドン!

f:id:kina_tomo_yu:20191028174453j:image

14km以降、追い風ゾーン入ってから、少しずつ脚もこなれてきてビルドアップ。

ラスト2kmは、「うおーっ!」ってペースアップ。

 

予定していた距離でもペースでもないけど、総練習は終了。

前も似たようなこと書いているけど、今シーズンは長距離練習の出来がヒドイから全く悲観していない(笑)。今シーズンは『本番に強いオトコ』なのさ。

ちなみに昨シーズンは直近の長距離練習で走れたペースで本番も走れていた。正に「レースは練習のトレース」だった。

 

(早起きできればの話だが)レースまでの練習はあと3回ほど予定してるけど、一週間前のこの時期に取り組みたいことは減量。

昨日、食べ過ぎちゃって今朝増量していたので、今日から晩ご飯の量を減らして、付け焼刃の減量にチャレンジするのだ。