北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

作.AC 真駒内マラソンの目標

今シーズンのラストレース、明日は作.AC 真駒内ラソン

 

大会前恒例の目標ドン!

 

松:3時間10分切り

竹:自己ベスト

  (3時間11分49秒)

梅:サブ3.5

 

このレースはペースメーカーが付くのでまずは430のペースメーカーに付くつもり。

しか~~し、去年445のペースメーカーに付いたら

0~10kmの平均ペースが438

10~20kmの平均ペースが439

で設定ペースよりとんでもなく早かったということがあった。

でも個人的にはこの「早いペースメーカー」のおかげで当時の自己ベストを出すことができたので私にとっては「様々」な存在にはなってくれた。

今回の430のペースメーカーがあまりにも早かったら、そこから脱落するプランも視野に入れておこう。

最近の成功レースは、前半抑えてのネガティブスプリットのことが多いので、前半あまり図に乗らないようにすることだけは、肝に銘じとかなければ!

 

天気予報によると去年に続いて今年も天気はまずまずっぽい(寒過ぎるくらいなのか?)ので気持ちよく走れそうだ。

札幌の最後の紅葉を楽しみつつ頑張ってくるぜぃ。

 

・・・・・・・・・・

 

オリンピックのマラソン競歩の開催が札幌に決定と今日の北海道新聞の一面を飾っていた。

ランナーとしては、このチャンスを逃さず必ず見に行こうと思う。

札幌市民としては、札幌市は絶対費用負担してくれるなよ!と思うけど、しちゃうんだろうなーと思う。

これでIOCに貸しができて冬季五輪開催なんてことになったら目も当てられないよ。