北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

撃沈30km走

12/14(土)お休み昼ラン、曇り、気温3℃

 

諸事情により妻と子供が実家に帰ったので、昼ランをしてきた。朝寝坊して朝ご飯食べて、まったりして、11時出走!

もう変な天気にも慣れてきたけど12月半ばだっていうのに道路が乾いてたので夏靴でゴー。

 

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20191214163528j:image

予定していなかったけど、まさかの30km走。

シーズンオフというか、絶賛お休み中なので15kmくらい走れればいいかなーって思ってたけど、10kmくらいまで意外と調子良かったので、いけるとこまでいってみた。

トータルの結果はサブ4ペースでまとめられたけど25km以降、大撃沈。

ペースドン!

f:id:kina_tomo_yu:20191214164133j:image

28kmでやめようか迷ったけど、ここまできたら30kmまでいきたいなと意味不明な意地の帳尻合わせ。

 

ちなみに昨シーズンラストの30km走は、今日とほぼ変わらないコースを4:39/kmで走ってる。

たかだか1ヶ月半で1kmあたり約1分の劣化。

1月から練習再開して、4月にはこの1分を取り戻そう。