北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

調子が悪かった週末

7/4(土)

いろいろあって夕方近くになってから出走。

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20200705161016j:image

ペースドン!

f:id:kina_tomo_yu:20200705161029j:image

3キロ目に5分6秒だったので、「よし、こっからキロ5カットで行くぜー」とか思ってたら全くペース上がらず。5分10秒台でのせめぎ合い。

自分的に距離は踏もうと切り替えて、何とか13キロ。ラスト1キロ、無駄に頑張って4分20秒台。

原因は食べ過ぎ、飲み過ぎ、仕事の疲れということにした。

 

そして今日7/5(日)

気温は25℃快晴、今日の札幌は夏だった。

食べ過ぎず、飲み過ぎず、睡眠もたっぷり。前日の反省を全て生かして出走!

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20200705162103j:image

あれ?昨日より全然遅いぞ。

ペースドン!

f:id:kina_tomo_yu:20200705162152j:image

閾値走のはずだったけど3kmで撃沈orz

1キロ目:406

多分、今シーズン最速の1キロラップ。でもさほどスピードに乗っている感じもなく、向かい風ゾーンで減速した気がしたけど、減速なくいい感じ。振り返れば、良かったのはここまでだった。

2キロ目:412

向かい風は続いてだけど、下りゾーンのため序盤は快調。しかし、1.7kmくらいから突然つらくなり始める。つらくなるのはやっぱり心肺。

3キロ目:421

もう限界だったけど、意地で3kmまで。もう5kmもしくは20分やる気は全く無し。

いつもは途中で止めると、いやーな後味の悪さが残るけど、今日はなぜか全くそれがなかった。とは言え止め癖がつくのは嫌だから身の丈に合ったペースで走らなきゃね。

 

内容的には満足ではなかったけど、土日ともそれなりに走れたので、そこは大満足。また来週も頑張ろー!