北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

遅く走るのが上手くなった

おそらく去年の11月以来の平日朝ラン。

昨日夜の晩酌をグッと我慢して、早起きしてやったぜ!

 

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20200812092407j:image

前回に引き続き、7km目から刺激入れということでスピードアップ したんだけど、体力8割、時間の都合2割で3kmでギブアップ。

 

ここ何回かのランニングで気付いちゃったんだけど、遅く走るのが苦じゃなくなった。

忘れもしない2015年の初めてのサロマに向けてキロ6からキロ7で走る練習を始めたときに、両方の膝が痛くなったことがある。それが不思議なことにキロ5からキロ5:30くらいだと痛まない。それからずーっと遅く走るのが苦手。LSDとかを練習に取り入れようと思ったこともあったけど、遅く走れないから結局普通の30km走とかになっちゃってた。

でも今はこのペースでも全然大丈夫!!

本日のラップドン!

f:id:kina_tomo_yu:20200812092425j:image

あえて意識しているわけでもなく、楽~~~に走ってこのペース。

まぁ純粋に劣化したってもあるんだろうけどね。

でも上手くいったら、一皮むけんじゃなかろうかという妄想を膨らませたりして、それはそれで楽しい。

 

・・・・・・・・・・

 

それにしても今朝は暑かった。

スマホ天気によると、朝5時の時点で23℃。

去年は結構、平日朝ラン頑張ってたけど、この時間でこの気温はあんまり記憶にないなぁ。

札幌ってすごーく暑くなることは、北海道の他の地域に比べて少ない気がするんだけど、ここ数日は暑いぞ。

そうは言っても、最高気温31℃とかなので、猛暑日なんて全く縁がないんだけどね。