北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

まだいけたのか?いや、いけない。

平日お休み朝ラン。

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20200909184007j:image

本日の思い付き練習は、3km頑張る走。

ホントは閾値走で20分もしくは5kmいきたいけど、序盤から突っ込んじゃって5kmもたないのよ。で、開き直ってせめて3km頑張ろうっ感じ。3kmアップ後の3km頑張った結果ドン!

418. 418. 415

今の力ではこれが限界、それでもいい感じでタイムを揃えられたので、それなりに満足。次、いつこの練習するか分からんけど、少しでも速く、そして長く走れればいいな。

しかーし、家に帰ってガーミンちゃんの記録を確認。心拍ゾーンドン!

f:id:kina_tomo_yu:20200909185030j:image

全然、限界じゃないじゃ〜ん❗️

4分台で走ってる時は、脚はまだいけそうだけど、心肺が限界だーとか思ってたし、結構、ゼェハァいってたんだけどなぁ。体感と数値が全然違うぞ。まぁ手首心拍計なので参考値ということにしよう。

 

9月はこれで60km。4連休は仕事も含めて、いろいろ忙しそうなニオイがしてきてるけど、1年ぶりの月間200kmが目標だ。