北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

後方支持回転

4連休の初日!のはずが、休日出勤の朝。

定時出勤ではあるんだけど、いつもより少しだけ遅く行けるから朝ランへゴー。

気温17℃。半袖短パンでちょうど良い。朝の空気が清々しいぜぃ。

 

脈絡なしにトータルの結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20200919083216j:image

 

本日の思い付き練習メニューは、キロ5アンダーでの7km走。7kmという数字に意味は無く、ただの時間との兼ね合い。

 

ペースドン!

f:id:kina_tomo_yu:20200919083235j:image

ペースアップゾーンのラップドン!

f:id:kina_tomo_yu:20200919083527j:image

想定よりは早かったけど、いい感じに走れた。

 

心拍数ゾーンドン!

f:id:kina_tomo_yu:20200919083307j:image

やっぱり長く走るとゾーン5が増えてくるね。

 

3km頑張る走に比べて、体のダメージは少ない割には練習効果はこっちの方が高い気がする。ペースはもうちょっと遅くても、練習効果は変わらないんじゃないだろうか?

 

・・・・・・・・・・

 

子供達と公園に行ったある日のこと。

運動神経の良さそうな子が鉄棒でグルングルン回っていた。娘に聞くと『空中逆上がり』という技らしい。最初は自分には全く関係のない世界のことだと思って見てたけど、急に「あれ、できんのかなぁ」と思いチャレンジ。そしたらなんと空中逆上がりの前段階の「ツバメ」という基本姿勢も結構つらい。

それから一週間、YouTubeでコツを研究して、再チャレンジ!そしたらなんと出来ちゃった‼️

掌にちょっと豆っぽいものができちゃったりしてるけど、新技を覚えるのは楽しい。次はどの技にチャレンジしようかなぁ^_^