北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間14分(真駒内マラソン2018)。地元のお祭りである北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

お腹タプタプーンのため腹筋再開

本日も帰りラン。

昨晩から今朝、今晩にかけて雪が降ったおかげで、昨日のツルッツルのテッカテカ路面よりは随分と走りやすくなった。

でも除雪の入ってない道はフカフカ雪でこれはこれでなかなか走りづらい。

雪道に文句言わずに結果ドン!

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5'50"で5.11km。

 

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筋トレについて

 

ランニングが速くなることと筋トレの関係は賛否両論のあるところではあるが、私はちょっとだけやっている(ランニングのためというよりは見た目と猫背による腰痛改善のため)。

その1日のメニューは、

プランク(1分以上)

・腕立て伏せ(30回以上)

以上(少なっ!)。

引っ越しする前まではこれに加えて腹筋(50回以上)をやっていたが、大きめのソファーの下に足を引っかけて腹筋をやっていて、引っ越しに伴いソファーを捨ててしまったため腹筋するのを止めてしまった。

 

その結果、

 

お腹の前側(腹直筋)がたるんだ。

 

プランクにもお腹周りの引き締め効果はあると思うんだけどなぁ。

正しいフォームでできていないのかなぁ。

なので筋トレメニューに腹筋を復活させることにした。

器具(ソファー)なしで出来る腹筋を模索しよう。

バッキバキを目指しているわけではないけど、もう少し締めたいよね~