北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のまとめと体重の推移

1月最終日、どこにも合わせる帳尻はないけど、今日も帰りラン。 結果ドン! 5:16/kmで10.50km 昨日、晩酌しないで早く寝たから体調いいよー本日、帰りランゴール時の気温−4℃暖かった。4kmくらいからネックウォーマーを外しちゃったよ。やっぱり走りやすいや…

寒さの底

昨日はリュックに入らない荷物があって走れなかったけど、今日はいつもの荷物。行くぜ!帰りラン、結果ドン!5:56/kmで8.15km体が重たい(>_<)昨日、月曜日から家飲みしたのが失敗か。今日は酒抜きと早寝で疲労回復だ!・・・・・・・・・・帰りランゴール時…

JR沿線30K目指すもハーフで沈没

土曜日朝ラン。早起きできただけで満足( ^∀^)結果ドン!5:37/kmで22.26km目標の30Kには届かなかったけど、練習再開後、最長距離。次はもうちょっと頑張ろうーっと。

ご近所開拓その3

今日も安定の帰りラン。 結果ドン! 6:03/kmで8.20kmペースが上がらなかったから1時間頑張ろうかと思ったけどダメだった(ToT) 四日連続の帰りランだからちょっぴり疲れ気味(その前三日連続ランオフだけど)。 明日は寄り道なしで最短距離で家に帰って、土曜…

サロマよ、また会う日まで

本日の帰宅時は無風。しかし気温が-9℃。 夜中とかはもっと気温が低い時もあるんだろうけど、自分的には今年一番の冷え込み。 でも無風だったから体感的には昨日の強風時(2㎞まで)の方が寒いというか辛かった。 昨日の降雪とこの冷え込みで路面状態はGood…

祝 1000km!

天気予報によると昨日関東に大雪をもたらした低気圧が北海道に上がってきたそうだ。 帰宅時の気温は昨日と違い1℃。冬ランとしてはむしろ暑い部類。 でも昨日の無風から一転、雪と風がビューびゅーBYUーこれは走っちゃいけない天気だと思い、最短距離で家に帰…

今ひとつ、乗り切れない

先週の金曜日(1/19)から土、日と三日続けてランオフ。 日曜日は多少長い距離を走るつもりだったのに、見事な二度寝zzz やばいなぁー 例年、「オレのシーズンインは一月だぜー」と言わんばかりに一月は頑張ってたのに、今年はパッとしないなぁー できなかっ…

1/17の練習

昨日、帰りランとしては少々頑張って疲れてたからランオフかなーと思ったけど、金曜日飲み会で、となると土曜日の朝も走れないということで帰りラン敢行。 気温、路面ともに今日も上々のコンディション。 結果ドン! 5:46/kmで9.19km。不定期営業の焼き鳥屋…

今日は坂道アップダウン

昨日、今日と仕事頑張った(自己評価)ので、自分に甘い私はプチご褒美として定時帰宅。 いつもより時間があるということで、長めの帰りランへゴー! 結果ドン! 5:56/kmで13.11km。遠回りし過ぎた(>_<) 今日のコースは引っ越し前によく帰りランで使っていた…

お腹タプタプーンのため腹筋再開

本日も帰りラン。 昨晩から今朝、今晩にかけて雪が降ったおかげで、昨日のツルッツルのテッカテカ路面よりは随分と走りやすくなった。でも除雪の入ってない道はフカフカ雪でこれはこれでなかなか走りづらい。 雪道に文句言わずに結果ドン! 5'50"で5.11km。 …

ブログへのタイムの記録

本日も帰りラン。 朝ランをかまそうかと思ったけど全然起きられない~ (そんなに悪いとは思わないが、朝方の生活習慣へ見直さねば!) そんなこんなで結果ドン! 6'09"で6.20km。 今日はスマホアプリじゃなくてガーミンちゃん。 基本的には、朝ランとお休み…

さ、さ、さむい! / 何かをつかんだか?

本日も帰りラン。 結果ドン! 5'31"で9.1km。 スタート時の気温、マイナス4℃ 寒い!でもこれが正しい札幌の冬だ。 昨日みたいな季節外れの雨よりはずっといい。とは言え天気予報ではマイナス7℃とか言ってので気持ち的にはまだいけた。 路面状況は昨日融けた…

ザックザク

三連休の初日、1月6日に久しぶりの10㎞オーバーのランニング。 よしやるぞ!と意気込んだのも一瞬…その後の2日間はランオフ。 いろいろ走れなかった言い訳はあるけど、要は気持ちの問題だ! 脚の休養はOKということで、今日は朝ランしようと思ったら何と雨、…

ご近所開拓 その2

土曜日朝ラン。結果ドン!5:25/kmで16.4km実に10/21以来のガーミンちゃん装着と10km以上のランニング。㌔6位をキープできれば上出来と思ってたら意外と走れてラッキー。5km未満の帰りランと細々と続けてた筋トレのおかげか?でも内容は、12km過ぎから膝痛く…

ご近所開拓 / 年末年始の体重の増加

本日も帰りラン 結果ドン!といきたいところだけど計測ミス。多分5km位。 年末に引っ越しをした。 引っ越しといっても札幌市内の同じ区内の移動。 ちなみに職場も同じ区にある。 とはいえ、今まであまり馴染のなかったゾーンへの引っ越しだからこれから開拓…

今日から復活する予定

ブログもランもすっかりご無沙してしまった。でも今年もある意味、例年通り年明けから復活!というわけで仕事始めの本日、復活の帰りラン。ドン❗️スマホアプリの計測だからおそらくこんなに早くないし、さらに寒さのせいかルートもぐちゃぐちゃ。本当は昨日…