北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ再開と体重増加

昨日(8/30)、5㎞だけど帰りランも復活できたし、今朝は朝ランだぜ~と張り切って目覚ましを5:00にセット! 起きられなかった。 ・やる気あり ・前日の飲酒なし ・早寝した と朝ランをするための三拍子が揃ってたのに残念! 次回の自分に期待しよう。 ・・・…

再始動、次は札幌マラソン(ハーフ)だ! / 北海道マラソン後の体の状況

楽しかった北海道マラソンの余韻に浸っていたいところですが、次のレースに向き合っていこうと思います。というわけで復活の帰りラン!結果ドン! 5:21/kmで5.25km。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さあ!次は10月1日(日)札幌マラソンだ! 種…

北海道マラソン2017レースレポその2

昨日に引き続いてのレースレポです。 ゴールまでいっちゃいまーす! 10㎞~15㎞(26:36) あまり好きではない北大脇の道を淡々とたんたんと。。。 ここら辺で向かい風を感じるようになる。 ムムッ!ここら辺で向かい風ってことは、新川通りの復路は追い風で…

北海道マラソン2017レースレポその1 / やっちまったぜ【遅報】のタイトル

今朝【遅報】アップしましたが、北海道マラソンのレースレポいっくよーん! まず結果 グロス:3時間46分27秒 ネット:3時間45分28秒 事前に挙げていた目標(タイム4時間10分台、ネガティブスプリット)からいくと大満足の結果だった。 でもでもでもでも、、…

【遅報】北海道マラソン2107完走!

北海道マラソン2017完走できました! やっぱりマラソン面白い!

北海道マラソン2017 受付完了!

リオ代表の田中智美選手とパチリ📷可愛かった〜盛り上がってきたぜー

北海道マラソン2017 装備

サロマの装備から防寒的なものを省いただけ、夏だし天気も良さそうだからね。 頭からいくよー モンベルのサンバイザー:頭は数年前からサンバイザー。今年、テニスグッヅのタオル地ヘアバンドがなんと100円で売っていたので使ってみたら、汗抜けゼロで全然ダ…

北海道マラソン2017 その他の作戦

まず補給。 1.5㎞毎の塩タブレット。 2.1時間経過時にジェル投入。 3.2時間経過時にカフェイン入りジェル投入 以上。 塩タブレットは舌が味を受け付けなくなったり、忘れたりで、過去のフルマラソンできっちり5㎞毎(8錠)摂れたためしはないんだけど、こ…

北海道マラソン2017の目標とレースプラン

体調良くなってきたから付け焼刃の朝ランしようと思っていたけど、、、 8/22(火)朝から雨。 8/23(水)安定の二度寝。 北海道マラソンに向けて無駄に疲れを残すのもアレなので、もう朝ランはしないことにした。 というわけで北海道マラソン前ファイナル帰…

完全に手遅れな復活の手応え

もう何度目かの久しぶりの帰りラン。結果ドン!5:36/kmで7.08km。この週末、朝ランをかまそうと連日5:30に起きたけど微熱と頭痛で走るのを控えた。でも今日、職場に行ってあんなに寒かった冷房が「涼しく」感じた。体調が普通の時の冷房の感じ方だった。ひょ…

きなとも的、北海道マラソンコース紹介

北海道マラソン2017まであと8日となりました。 誰にも頼まれていませんが、過去北海道マラソンを5回走った札幌市民として(私より北海道マラソンキャリアのある市外、道外の方がいることは重々承知しております)、私の感じる北海道マラソンのコース紹介をし…

10日ぶり30投稿目のブログ / 私の北海道マラソン遍歴≪2013年編≫

8月4日に「おや?風邪かな?」と思った病気がここまで長引くとは思っていなかった。 (病気とか書いておりますが、決して入院とかはしておらず、市販薬をのみ、騙しだまし仕事その他の日常生活は送っておりました。) 北海道マラソンに出始めて今年で6年目に…

私の北海道マラソン遍歴≪2012年編≫

帰りランも少しだけど出来たし、うまくいったら朝ランできるかなと思ったら、、、 朝起きたら、だるいのなんのって。 走るとか言ってる場合じゃねーよ。 まずはしっかりと病気を治さなければ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

すっかりひ弱になってしまった / ガーミン破損!

8/5(土)、8/6(日)風邪による発熱のためランオフどころか人間もやめていた。 この週末、天気はそれなりに良くって絶好のラン日和だったのに、主戦場はお布団の上だった。 つらかった~発熱。 サロマの後も風邪ひいたばっかりなのに~ どこもかしこも冷房…

作戦とは言い難いですが、北海道マラソンのレースプラン

8/2(水)の飲み会で飲み過ぎて、8/3(木)は朝も帰りもランオフ。 本日(8/4)の朝もランオフ。 ダメだねー。 勝負の8月なんだからお酒は程々にね。 気持ちを新たに、久しぶりの帰りラン。 ドン! 5:54/kmで7.20km。ランオフしたから脚は軽かった。でもなん…

今シーズンの予定

今日の朝ランはオフ。 昨日、ビールを飲んじまった。 1リットル程度だから朝ランに影響を及ぼす程度ではなかったんだけどね~ まぁやる気の問題だ。 そして、今晩は飲み会なので帰りランもオフ。 ゆえに明日の朝ランも黄色信号。 お酒が好きでね~飲み始める…

試行錯誤の朝ラン / みんなやってるなーオレも負けられないよー

お約束のちょっと寝坊したけど、今朝も朝ランしてきたよ。 ドン! 均すと5:26/㎞で8.51㎞。 まずはキロ7からキロ6でアップジョグを3㎞ほど。 前の朝ランでアップをおろそかにスピードアップしたらとんでもなくグダグダな朝ランになったので、それ以来アップ…