北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返りと来年の目標

走ってないけどブログ更新。 12月も全然練習してないよ~ 昨日、久しぶりに5km走ったら、脚がガクガク。 人様には「5km走れたら10km走れる!」と言ってるから、次の練習は10km走だな。 ・・・・・・・・・・ さて年末だし、今年の振り返りを。 今年、走った…

効果が見えるとやる気が出るよね。

昨日の夜中、そして今日の日中、ずーっと雪が降ってて、外はすっかり雪景色。 今回は結構積もったなー 今年は、降っては溶けてが続いているけど、これからは寒い日が続くみたいだし、さすがに根雪になるのかな? 道路は雪でも、そして多少の吹雪でも雪国ラン…

今日もちょこっと帰りラン

今日も帰りランしてきたよ。 朝、出勤時、道路にうっすら雪があったので、冬用のスノーライドを履いてきたら、帰る時間になったら全部溶けてた。 靴が重いよ~~ 雪上を走る場合には、「もうこの靴しかない」って割り切ってるから、そこまで重さは気にならな…

まずはちょこっと帰りラン

12月から本気出す!出したい!出せるかな? ということで、まずは帰りランを再開してみた。 12月が始まって5日目にして初ランだぜー 結果ドン! 途中、1kmだけスピードアップ!4:43/km走力落ちるのは簡単だ。・・・・・・・・・・ 外は雪がチラホラ。 今日か…

11月のまとめと体重の推移

11月が終わった。 まとめるほどのことは何もないけど、1月から毎月やっているので、記録として残しておこう。 11月の月間走行距離ドン! 71km! (寒いとか、雪降ってきて路面がとか、次の目標(大会)がないとか) 走れなかった言い訳は多々あれど、やっぱ…

姿勢が悪くなってた

オー◯スポーツで真駒内マラソンの写真が公開されてた。 今年走った2つのレース、洞爺湖マラソンと北海道マラソンでは、自分的には、「背筋がシュッと伸びて」思ったよりキレイなフォームで写っていた。 で、今回。 タイム的にはベストだったから、さぞかし…

これからのこと

私の今シーズンは先日の真駒内マラソンで終了。 次のレースは3月末の雪山レースかな? また寒くて、暗くて、長い冬がやってくると思うと、ランナー的にはつらい季節だ。 まぁランナー以外の部分では、そこまで冬が嫌いなわけではないんだけどね。 今年の札幌…

真駒内マラソンレポその3 「感想など」

今年で5回目の開催だった真駒内マラソン。 私は初めての出場だった。 今回は気候的な条件が最高だったことに尽きるけど、感想などなどをつらつら書いてレポを終えたい。 ペースメーカーについて 445と紹介されたペースメーカーに20kmまで付いていったけど、…

真駒内マラソンレポその2 「調子悪い詐欺、30kmで抜け出すの巻」

レースそのもののレポに入る前に今回初めてのことが起こった。 それは…………… ガーミンちゃんご乱心。 ちなみに今回のガーミンちゃんの結果ドン! ㌔630での30km走だってよ。 経路ドン! どこ行ってたんだーい。 先代のガーミン10Jは途中でボイコット(GPSをロ…

真駒内マラソンレポその1 「最高のシューズ円陣」

真駒内マラソンから2日が経過しました。 先日の速報記事に沢山のスター、コメントありがとうございました。 リアルにお会いしたことのある方、お会いしたことのない方もいますが、そこは問題ではなく、皆様との熱いつながりを再確認しました! ブログやって…

【速報】真駒内マラソン

真駒内マラソン走って来ました!朝のシューズ円陣に沢山お集まりいただきありがとうございましたm(_ _)m急な告知だったにもかかわらず、すごく嬉しかったです。ブログやってて良かったです。あれでアドレナリンがドバッと出て、サブ3出せるかと思いましたが…

真駒内マラソンの目標

真駒内マラソンまであと2日。 今回は土曜日開催。 マラソン始めて結構経つけど、土曜日開催って始めてかもしれない。 頭では分かっていても、何だか明後日っていう気がしない。 ・・・・・・・・・・ 最近の札幌はめっきり寒くなって、みぞれ交じりの雨とか…

真駒内マラソンでシューズ写真を撮りませんか?

本日2発目の投稿です。 洞爺湖マラソンと北海道マラソンでご一緒した「すーさん」にスタート前、シューズ写真を撮りませんかとお誘いしたところ、快諾していただきました! すーさんもブログでも告知して下さるので、是非そちらもご覧下さい! しか~し、情…

10月のまとめと体重の推移

うぉーあっという間に10月終わってしまった~~ 明日から11月だ~~ そしてまたまたあっという間に年が明けて1月になったらサロマのエントリーだ~~ (出場できるのかは未定) さて10月の月間走行距離ドン! 188km。 少ねぇー 頑張ったのは第1週だけで、第2…

走っちゃダメな日だった

真駒内マラソン4日前。 天気とか大会前のスケジュール的に走れるとしたら今日が最後。 先週は目覚ましをかけるも1度も起きられず朝ランが出来なかった。 今日も起きれたら走ろうくらいのゆる~~い気持ちで目覚ましもかけずに就寝zzz 寝る時点では全く走る気…

総練習

昨日は各地でマラソン大会、目白押しでした。走られた皆様、お疲れ様でした!そんな昨日は真駒内マラソンまであと6日。「総練習」で30km走やってきた。テーパリングなんて言葉を知らなくて、大会を走ればベストが出ていた時代には、よく一週間前に30km走って…

事前受付に行ってきた

真駒内マラソンまで、あと7日。このレース、スポーツ店で事前受付をやっている。スポーツ店があるマルヤマクラスはご近所なので買物帰りに寄ってきた。この店で受付をやっている期間だけ使える500円分のお買い物券が付いていたので、特にいるものはなかった…

真駒内マラソンのペースを考える その2

昨日(10/21)の練習。 安定の寝坊をかまし、30kmの予定だったけど時間切れで届かずorz… あと10分少々で30kmに到達できたけど、大、大、大事な家族の用事あったため、これが限界だった。 もう少し、早く起きれよ!自分! 前日に続き、走り出し時の気温7℃、風…

真駒内マラソンのペースを考える その1

土曜日朝ラン。寝坊したけど、走りに行ってもいいと言ってもらえたのでゴー!スタート時、スマホ天気の温度は7℃、でも日差しがあって、風がなかったからそこまで寒さを感じなかった。結果ドン!最初の1kmは6分台、そこから少しず〜つ上げていった。こんな感…

あと半月だけ頑張る!

前回のブログ更新から13日も経過してしまった。 中々、日々の生活でブログまでたどり着けなかったよ~ 先週の平日は若干の生活の変化、そして週末は(半分仕事の)イベントとその後の飲酒でランオフが続いてしまったけど、今日からまた頑張る! 前回のブログ…

調子はまずまず

台風24号が去り、もう台風25号が発生しているけど、今朝の札幌は快晴! 今朝は目覚めもバッチリ。 スマホ天気予報の気温は11℃。 長袖Tシャツ、ハーフパンツで出走。 結果ドン! 今日も最近の傾向通りに 1km目:5:32/km 2km目:4:53/km 3km目:4:47/km と少し…

9月のまとめと体重の推移

10月が始まった。 9月のランはモチベーションガタ落ちにより不完全燃焼だったけど、10月は本気出す!! でもいきなり台風か~ 出鼻くじかれたよ~ さて9月の月間走行距離。ドン! 139km。 2018年では、最も少ない距離。 でも9月の最終週は6週間ぶりに週間走…

起きられない、でも走るか!

本日も二度寝。 目が覚めた時には30分しか走れない時間だったけど、めげずに出走。 前だったら『30分ぽっち走ったってね~』と走ってなかったと思うけど、夏くらいから、『短くてもいいからとりあえず走るか』という意識になってきている。 意識高い系じゃー…

【あと38日】朝ラン再開

目標となるマラソン大会にもエントリーしたし、モチベーションアーーーップ!! 前の晩、寝るの遅くなっちゃったけど早起きもできたよーん。 平日の朝ランは約2週間ぶり。 結果ドン! 十分すぎるランオフ期間があったから、思ったより走れたかな。 北海道マ…

東京マラソンと大会エントリー

ブームに乗って、東京マラソンの抽選結果。ドン!落選orzまぁ今の仕事と家庭の状況でマラソンを走るために東京に行くのは、いろいろハードル高いからさ。別にいいんだよ。と負け惜しみ。・・・・・・・・・・東京マラソンに落選した勢いで、ローカルレース?…

跨線橋ランを考える

昨日のプチ晩酌が影響して、朝起きられずorz朝が駄目なら夜じゃーということで帰りラン結果ドン!可もなく不可もなし。今日は久しぶりに跨線橋を通ってみた。跨線橋って意外と明るいのね。歩道の道幅も広くて走りやすいし、何よりアップダウンだからあんまり…

朝ラン再開

8日ぶりの朝ラン。地震前日の朝以来だ。 若干、影が薄くなってしまっているけど、地震の前日に札幌としては結構な風の強い台風(21号)が来ていて、沢山の木々が強風で根こそぎ、なぎ倒されていた。 今朝は同じコースを走ったんだけれど、それが概ね片づけら…

復活、帰りラン。

地震後、ラン再開!まずは帰りランから。結果ドン!ラスト2kmで㌔5切ってみたけど、脚も痛けりゃ、呼吸もつらい。またここから始めていこう。

生存報告

私は生きてます。自宅、職場共に割と早めにライフラインも復旧しました。贅沢を言えば、今の欲求はガソリンが欲しいです。今朝、予定していた30km走は自粛しました(笑)ではまた!

台風怖い

札幌も昨日の夜中はすごい風だった。 幸い私個人には家族も含め何事もなく通り過ぎたが、札幌市内でも停電やその他被害のあったようだ。 被害にあった方が一日も早く日常に戻れることを祈念いたします。 ・・・・・・・・・・ 朝になったら風の音は聞こえた…