北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの帰りラン♪

半月ぶりの更新です。金曜日だし、仕事も小山を超えたので定時上がり。そしたら久しぶりに帰りランでもしてみるかってことでゴー結果ドン3キロまでは「おー脚軽いぜぇ」とか思いましたが気のせいでした。ペースアップしてるのは、全く意味不明の半ば意地。1…

近況報告

24日ぶりの更新です。 前回のブログに書いた「観楓会ラン」以降、何故か、ランニングへのモチベーションがガクッと下がってしまいました。 10月の走行距離は、観楓会ランの時点で150㎞で、久しぶりの200㎞越えも見えていただけに残念無念です。 やっぱり、目…

ランフロビール!

昨日は観楓会(かんぷうかい)でした。 観楓会、、、 結構な大人になるまで日本全国で開催されているものかと思っていました。 ある日、北海道外の方と話す機会があり、 観楓会?何それ?と言われて、北海道独特の行事だと知りました。 ざっくり説明いたしま…

10/20(金)の練習

今日の練習は帰りラン。 明日、長距離は走る予定なのでサクッとね。 結果ピョン! 5:38/kmで6.10km。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 一昨日、昨日と連続して帰り道に『買い食い』をしてしまった。 今どき、小学生がやっているのも見かけない『買い食い』。…

10/19(木)の練習

朝ラン 今日も一昨日に引き続き、北海道神宮周りのプチアップダウンコースへ 結果ポン! 5:10/㎞で9.10㎞。 後半4㎞は㌔5アンダーで走れた。 ㌔5アンダーで走っている時、お尻のお肉がプルプルする感覚あり。 「こんなの初めてぇ~~」の感覚。 マラソンブロ…

10/18(水)の練習

昨日の雷は怖かった~ 夕方からの雨が朝まで続く予報だったので目覚ましすらかけず、朝ランはお休み。 雨は午前中のうちにやんだので帰りラン。 結果ポロ! 5:58/kmで8.41km。寒いわー。ペラペラのウインドブレイカーじゃ当たり前か。まだ冬用のジャンパーを…

10/17(火)の練習

火曜日朝ラン。平日の朝ランとしては久しぶりの北海道神宮周りのプチアップダウンコースへ。今日はランナーより犬の散歩をしている人がやたらいた。 結果ポン! 5:12/kmで9.5km。 途中、1㎞だけ8割程度で流し、ラスト100mダーッシュ! 3:52/㎞ 割と気持ちよ…

10/16(月)の練習 細々とランニングは続けておりました

10日ぶりの投稿です。 ランニングはひっそりと続けていましたが、ブログからは若干遠ざかっておりました。 面白ネタがあるわけではありませんが、本日より復活です。 月曜日帰りラン、結果ドン! 5:28/kmで8.10km。本当は疲労抜きジョグペースで走りたいので…

10/6(金)の練習

昨日の飲酒が効いて朝ランできず。すっかりお酒に弱くなってしまった。約一週間ぶりの帰りラン。帰りランはしばらく疲労抜きペースだったけど久しぶりにブワーッと走ってみた。5:04/kmで7.10km。暗くて見づらい写真だな。やっぱり暗闇で㌔5を切るのは危なか…

10/5(木)の練習 初めての閾値走はリタイア

具体的な次の目標はないけど練習再開。このまま冬を迎えてブクブク太るわけにはいかないんだ!という、いつまで続くか分からない強い決意のもと、朝ラン。やる気はあっても寒い(><)5:10/kmで10.60km本日のメニューは初めての閾値走チャレンジ。調べた結果…

札幌マラソン2017レースレポ

札幌マラソンから2日経過しました。 幸い痛む箇所もないので、ぼちぼち練習を再開していこうと思います。 でも次の予定ないんですよね~東京マラソンも外れたし(笑) 以前のブログで11月3日の真駒内マラソンを考えていると書きましたが、家の用事でエントリ…

【速報】札幌マラソン

札幌マラソン完走しました。結果ピロ。ベスト更新出来ず。出直しです。チャーリーさん、お会いできて嬉しかったです‼️応援ありがとうございました\( ˆoˆ )/

絵に描いた餅(札幌マラソンのレースプラン)

プレミアムフライデーですが、一切のプレミアム感なしで帰りラン。 ポクパクポクと7:42/kmで6.50km。 札幌マラソン前のランはこれで終了。 ・・・・・・・・・・・・・・ さて、明後日の札幌マラソン(ハーフ)について。 目標は2日前のブログにも書きました…

シューズ買っちゃった

帰りラン(通勤)用のシューズを新調\( ˆoˆ )/GT-2000 NY 5 帰りランには贅沢かと思ったりしたけど、なんやかんやでお安く買えたので良しとしよう。ちなみに先代は冬を除き2年半履いた。アッパーに穴が空くまで履いた靴は初めて。よろしく頼むぜ!相棒!

9/27(水)の練習

昨日に続き朝ラン。 2日続けてなんて2ヶ月ぶり。やる気あるじゃーん! 天気とか仕事とか札幌マラソン前の休養とか考えた結果、今日!となった。 6時スタートなので朝活の方々に比べれば遅いですが、起きられた自分をほめてあげたい(笑) 札幌マラソン前の朝…

9/26(火)の練習 5kmTT

朝ラン。 結果ドン! アップ、ダウンジョグ併せて、4:51/kmで9.60km。 天気よし!肌寒い!無風!の3拍子?揃っていたので、5㎞TTをしてみた。 4:02 早くない? 4:04 後半から右横隔膜が痛くなってくる 4:03 すでにMAXでゼェハァ 4:04 無理にでも前傾して足を…

東京マラソン落選

東京マラソン、初めてエントリーしてました。 もちろん落選です。 冬の練習のモチベーションをどこにもっていこうか?

9/24(日)の練習 三度目の正直成らず

本日の練習。遅い朝ラン。 結果ドン! ガーミンちゃんが3キロ過ぎでロストしてしまい、スマホアプリより。 実際はこんなに早くなかったと思う。 +10~20秒/kmくらいかなー。 ギリギリキロ5切れたかどうか。 またハーフに届かず… 今日も時間切れ… 結局、3回チ…

9/22(金)の練習

朝、天気が良かったので、少し出遅れたけど発進!結果ドン!5:09/kmで8.41km。9/17の19km走の時よりいい感じに走れた。札幌マラソンに向けて、せめて土日のどっちかハーフ走りたいなぁ。

9/17(日)の練習 またもやハーフ届かず

今日の練習。目標はハーフの距離走ること。結果ドン!5:18/kmで19.5km。9/10(日)に続いてハーフの距離届かず。今日は前回の時間切れと違って、体力切れ。昨日の晩御飯で炭水化物食べなかったからかなぁ?そんなの関係あるか⁈とも思いつつ、あまりに走れなさ…

9/14(木)の練習 ぶら下がり棒の効果

本日も帰りラン 結果ドン! 4:57/kmで6.20km。昨日の疲労抜きジョグのおかげかスタート時から体が軽い。疲労抜きジョグいいかも、これからもちょいちょい試してみよーっと。今日は速いペースだったけど着地は意識してみた。5分代の時は意外とできてる感じが…

9/13(水)の練習 疲れてないのに疲労抜き

今週初めての帰りラン。結果ドン!7:21/kmで8:21km。このペースはいわゆる疲労抜きジョグといえるのかな?まだ速いのかな?タイトルにある通り疲れてないから疲労が抜けたかは定かではない。この疲労抜きジョグペースには真の目的あって…それは足裏着地!自…

9/10(日)の練習 ハーフ届かず

昨日は家族行事のためランオフ。今日は最低でもハーフの距離をと目論んでいたが…結果ドン!5:01/kmで18.51km。ハーフまであと3kmだったけど時間切れ。コース前半7kmまでのアップダウンゾーンは苦戦。頑張っても5:30/km。後半の平地&下りゾーンに入ってやっと…

9/8(金)の練習 気晴らし1㎞TT

昨日まで3日連続帰りランで10㎞オーバー走ったのでので、今日はさっくりと終了。 ポクポクランニングの後、最後の1㎞だけダーッシュ!結果ドン! 5:31/kmで5.10km。 サバ読みスマホ計測だけど、久しぶりにキロ3分台が出て嬉しかった。 追伸 今日は早帰りでま…

9/7(木)の練習 心を鍛える登り坂

本日も今週定番となった帰りラン。 連日の帰りランで少々疲れがあったけど、週末走れなさそうなので頑張ってみた。 結果ドン! 5:39/kmで12.2km。上り181m景色もドン! ジャンプ台とよく分からない夜景。 今日のコースは二日前と同じ円山公園~北海道神宮周…

9/6(水)の練習

また朝起きられなかった。今回の原因は分かっている、ズバリ!昨晩の飲酒もう朝ランできなかったことを書くのはやめよう。できたときだけブログに書こう!でも明日こそは〜〜(笑)というわけで本日も帰りラン。結果ドン!5:01/kmで10.10km。住宅街の中を小…

9/5(火)の練習

札幌マラソンに向けて中々朝起きられず朝ランができない。今朝なんて絶好の朝ラン日和だったのに安定感抜群の二度寝。そんなんでちょっぴりモヤモヤしていたからほぼ定時上がりで帰りランGO!結果ドン! 5:19/kmで11.10km。9km目のラップがガッツリ落ちてる…

札幌の夏はまだ終わらない?

やってやったぜ!朝ラン!結果ドン!5:03/kmで11.17km。ホントかい⁈ってタイムだけど信用してるよガーミンちゃん。10km目でウオーッてスピード上げてみたら3:59/kmだった。ここから伸ばしていきたいぜ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日のコー…

筋トレ再開と体重増加

昨日(8/30)、5㎞だけど帰りランも復活できたし、今朝は朝ランだぜ~と張り切って目覚ましを5:00にセット! 起きられなかった。 ・やる気あり ・前日の飲酒なし ・早寝した と朝ランをするための三拍子が揃ってたのに残念! 次回の自分に期待しよう。 ・・・…

再始動、次は札幌マラソン(ハーフ)だ! / 北海道マラソン後の体の状況

楽しかった北海道マラソンの余韻に浸っていたいところですが、次のレースに向き合っていこうと思います。というわけで復活の帰りラン!結果ドン! 5:21/kmで5.25km。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さあ!次は10月1日(日)札幌マラソンだ! 種…