北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のまとめ / 今年もエントリー!

1月は今日で終了。月末といえば振り返りだ。 走行距離ドン! 202km 走行距離は意地の帳尻合わせで久方ぶりの200km突破。 1月に200km越えはおそらくラン人生で初めてだ。 欲を言えば25km以上の距離を一回入れたかったけど、現状では高望みであった。 このまま…

筋トレ再開

月曜日、帰りラン。日中の気温が高かったようで、一部道路がシャクシャクだった。こうなると走りづらいんだよねー。文句タラタラ、結果ドン!路面をどうこう言う前に、体が少々疲れていたようだ。完全に後付けだけど疲労抜きジョグということで。・・・・・…

20km走DNF

日曜日、お休み朝ラン。天気晴れ、走り出し時の気温マイナス5℃。路面、一昨日の降雪がうまい具合に除雪&圧雪されていて冬としては上々のコンディション。結果ドン!20kmを予定していたけど、時間切れにより打ち切り。今日はキロ5カットを8km続けられたことが…

帳尻合わせにいこう!

昨日のラン。 仕事を休んで、午前午後と用事を済ませ、夕方のすき間時間にゴー! 結果ドン! 可もなく不可もなし。 もちろん道東ほどではないが、札幌もいつもより風が強かった。 でも積雪はさほどでもないし、何より除雪バッチリの公営住宅内の道を走ったの…

久しぶりの跨線橋

月曜日、帰りラン。スマホ天気の気温はマイナス6℃、朝の暴風が嘘のように無風。キロ7だけど走り出したら、なぜか心地良い涼しさになった。というわけで予定よりちょっと遠回り。結果ドン!アップダウンが嫌で嫌で避けていた跨線橋を久しぶりに通った。登りは…

セット練できた

日曜日、お休み朝ラン。前回、セット練を試みた1/6はまさかの腸脛靭帯の痛みにより1kmちょっとで終了。あれから少しづつ距離や負荷を伸ばしてきた。そして本日の結果ドン!目標としていた10km達成。腸脛靭帯の痛みなし!練習出来る脚が出来て来たぞーぅ。ち…

2回も転んだ。

土曜日、お休み朝ラン。走り出し時のの気温マイナス3℃。暖かい!途中、手袋脱いじゃったよ。結果ドン!木曜日のBS日テレのサブ4‼︎に触発されて、ハーフマラソン。今日は道中で2回も転んだ。長い冬ラン人生で1回のランで2回転んだのは初めて。路面の状態は冬…

昨日の極寒と今日の雨

昨日、成人の日、朝ラン。 場所は旭川。 妻の実家がある場所だ。 結果ドン! 走り出し時(6:30)のスマホ天気の気温がマイナス21℃! ・鼻毛が凍った! ・眼鏡にとんだ涙が凍った! ・全く雪が降っていないのに、眼鏡の視界がどんどん悪くなっていった!(眼…

ゼェハァできた。

三連休1日目、ちょっと寝坊したけど朝ラン。少し風はあったけど、日差しはあったし、雪は降っていなかったのでまずまずのコンディション。昨日、大雪が降ったから除雪されてる公営住宅内を行ったり来たり。結果ドン!前回の雪道ランより少しだけ距離を伸ばし…

少しづつ距離を伸ばしていこう

今日もトボトボ帰りラン結局ドン!もうちょっといきたかったけど、途中で雪が降って来て、やる気無くした(笑)さて1月3日からシーズンインして今日で一週間。この一週間のラン、ドン!頑張ったのは2回だけ(笑)1月5日土曜日に張り切り過ぎて、翌日曜日にセ…

新年初ランでシーズンイン

皆様、あけましておめでとうございます。例年通り、1月からシーズンインということで箱根駅伝を見た後に初ランへ。結果ドン!10km以上走ったのは、11月3日以来。結局、12月もほとんど練習しなかったから劣化は激しいけど、いつもの年に比べればマシな気もす…