北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のまとめ / 9回目にしてやっといい感じ

まずは7月のまとめから 走行距離ドン! 274km 体重ドン! 62.7kg 走行距離は、前月越えの前年同月越え。月間走行距離としては自分史上最高かと思ったら2年前の5月に276km走ってた。分かってたらあと2kmくらい帳尻合わせたのにな~ 月間300kmまであと26km、ラ…

別海パイロットマラソンにエントリー

今朝は痛恨のランオフ。ちなみに昨日は予定通りのランオフ。 二日酔いでもない、睡眠時間たっぷり、天気最高の三拍子揃っていた上に、目覚ましが鳴る前に眼が覚めたっていうのに、謎のモチベーション低下により走りにいかなかった。 いかんよ!北海道マラソ…

やればやるほど遅くなっていくよ

7/28(日)お休み朝ラン、曇り→晴れ。 結果ドン! ペースドン! もはやお家芸となった後半のペースダウン。 暑いし、昨日の雨で湿度高いし、気候的にはキツイところもあるんだけど、それを差し引いてももうちょっと走れるような気がするんだけどなぁ。悔しい…

北海道マラソンまで1ヶ月

7/25(木)平日お休み朝ラン、気温21℃、曇り。 今年二発目の外勤、午後からだったけど有休消化も兼ねて朝から休み! というわけで長めに時間をもらっての朝ランへゴー! 今日のメニューは週に一回閾値走。 結果ドン! 閾値ゾーンドン! 閾値4km目、体感は同…

強風で心も体もポッキリ折れた

7/23(火)平日朝ラン、気温20℃、曇り。 昨日は自分比で土日に頑張って走ったので、計画的ランオフ。 昨日、寝る時に「明日はやるぞーっ」と気持ちだけはあった割りには、お約束の寝坊。 でもさらに二度寝できるほどの眠気もなかったので、短時間でも走りに…

疲労抜きジョグ

7/21(日)お休み朝ラン、晴れ。 結果ドン! 走り出しからドヨーンと疲労感があったけど、走り終わった後は体の疲労物質が流れた感じ。 何度か疲労抜きジョグをしたことあるけど、今日は効果を感じたぞ。 真価は明日以降のランに乞うご期待だ。 どうか調子が…

小樽に向かってレッツゴーで新コース開拓

7/20(土)お休み朝ラン、気温22℃、晴れ。 結果ドン! ペースドン! ナチュラルビルドアップからのビルドダウン。 まだ調子が悪いなぁ。 今の家に引っ越してから1年8ヶ月になるけど、ランニングコースは公園グルグルか最寄ターミナル駅までの線路沿いの往復…

短い夏がやってきたか?

7/18(木)平日朝ラン、気温21℃、晴れ。 今日のメニューは昨日、出来なかった閾値走。昨日よりは体も動く気がするし、アップでの流しもまぁまぁいい調子だった、、、、はずなのだが、、、 トータルの結果ドン! 途中でガーミンちゃん痛恨の電池切れ。走行距…

豊平川市民マラソンレポ2

7/17(水) 平日朝ラン、気温19度、快晴。 7/11(木)以来、6日ぶりの朝ラン。朝のお散歩をする老人夫婦、公園でのラジオ体操、朝野球、そして(誰も知り合いじゃないけど)ランナーのみんな。何だか日常に戻ってきた気がした。北海道マラソンに向けてまたここか…

豊平川市民マラソンレポ

一昨日の速報には沢山のスター、そしてコメントありがとうございました。すごく嬉しかったです。 大会の結果そのものは不完全燃焼的なところはありましたが、また次へのやる気にもつながりました! ・・・・・・・・・・ おそらく誰も興味がないだろうけど、…

【速報】豊平川市民マラソン

結果ドン! サブ3.5死守出来ずorz しかし、何と6位入賞!商品もらってきちゃった。ローカルレース万歳! 久しぶりの大会は面白かった!

豊平川市民マラソンの目標

明後日は今シーズン初レース、豊平川市民マラソンだ。 ここまで長かった〜。 恒例の目標ドン! 松:自己ベスト(3:14) 竹:3時間18分台 梅:サブ3.5 本当は「松」に3時間一桁とかいきたいところだけど、直近の30km走のペースが458じゃなー。サブ3.5死守が妥…

適当ジョグ&刺激入れ

7/11(木)平日朝ラン、気温16℃、晴れ。 この気温で風も少しあったので走り始めは寒いくらい。道産子朝ランナーの暑熱馴化への道は険しい。 さて、日曜日の豊平川市民マラソンに向けての練習は今日で最後。メニューは適当。2kmだけ刺激入れをやることだけは決…

あと4秒!

7/9(火) 平日朝ラン 今週も週に一度の閾値走。 トータルの結果ドン! 閾値った辺りをドン! 今日に限ったことじゃないけど、閾値走ではなくて、もはや5km TT。 意図せずして、今シーズン初めての1km4分切り、しかも3回。中々切れなかったから素直に嬉しい。 …

ここから調子を上げていきたい

7/7(日) お休み朝ラン、気温18℃→22℃、快晴。 来週の豊平川市民マラソンに向けての総練習、メニューは恒例の30km走。 結果ドン! ペースドン! キロ5キープが限界。ラスト5kmで落ちかけたけど、必死で戻した。 調子が落ちているような気がするけど、今が疲労…

ビール美味かった

7/4(木) 平日朝ラン、気温17℃、曇り。 今日は年に数回の外勤一発目。 朝の出発が遅かったから少し長めに時間をもらい走ってきた。 結果ドン! ペースドン! ナチュラルビルドアップ。 1km目の6:30から始まり、中々ペースが上がらず、体も重かったけど、10km…

今週の閾値走 / はてブロT届きました

7/2(火)平日朝ラン、気温17℃、晴れ。 今週もやってやったよ、閾値走。 トータルの結果ドン! ジャスト430ジョグ! 閾値った辺りをドン! ペースに上がり下がりはあるけど、一応目標内でまとめられた。 でも走ってる印象としては、5kmTTレベル。アップが2kmっ…

6月のまとめ / 月間20日間の禁酒達成

昨日の30km走の疲労が濃すぎてランオフ。 同じ距離でも撃沈したときたとそうじゃないときの疲労度の違いってすごいよね。 今日から7月、1月に練習を再開して、「道産子ランナーのシーズンインは1月だぜー」とか言ってたら、もう半年経ってしまった。 しかも…