北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のため?朝ランはオフ / 北海道マラソンのスタートブロック

7/31(月)プチ夏休み4連休が終了し、本日より社会復帰。 朝ランは当然できないと思い、目覚ましもかけないで就寝zzz いつからなのかは知らないけど、出勤時に雨が降ってたから朝ランはオフは正解だったのかもと自分に都合良く解釈。 いつも通りに5km+αの帰…

スピード練習目標達成、ちょっぴりうれしい。

プチ夏休み最終日。ちょっと寝坊したけど、奥さんが走って来ていいよと言ってくれたので、予定通りのスピード練習。結果、ドン!5:10/kmで11.11km。今日の練習のテーマはズバリスピード練習!そして目標は4:15/kmでの3km持続。結果3:584:074:00目標達成ーー…

本命レース前に意味はないけど、気分転換登山ラン

プチ夏休み3日目。起きられなくても、まぁいいやという甘えを残しつつ、5:00に目覚ましセットしたら、目が覚めたので、今朝も6:00出発で朝ランへゴー。でも長距離とかスピードとかはやる気が起きなかったので気分転換登山ラン。というわけで札幌市中央区が誇…

寒空の下、新川通りで北海道マラソン試走。

プチ夏休み2日目。絶対、寝坊するかと思ってたら今朝も朝ラン行って来ました。ドン!30kmやっちゃったよー。今日のコースは昨日のブログに書いた通り新川通。たまにはブログで予定した通りの練習するんだね。6:00出発。この時点でTシャツと短パンでは「寒っ…

30km走、やってみたけど…

プチ夏休み1日目、走ってきたよーん。ドン!5:08/kmで31.10km。この記録、スマホアプリのもの。ガーミンちゃんが25kmでGPSロストしてしまった。かなりサバ読んでるけど仕方ないわねー。今日のコース。昨日のブログに盤渓〜小林峠〜とか調子にのって書いちゃ…

7/26の練習 / 明日からプチ夏休み♪

朝ランできました。 朝ラン、したってだけで何だか質も悪いなー 今朝も1㎞TTしてみた。 3:50/㎞。 やべ―よ!目に見えて走力が落ちているのが分かるよ! 練習してないんだから、そりゃそうだよねって感じ。 そう考えると、サロマの前って充実してたのね。 な…

7/21の練習

朝ランしたぜーでも夜中子供たちのあーでもないこーでもないがあり寝坊。一瞬、二度寝しようとも思ったけど今晩飲み会で帰りランできないから少しでもと出動。結果4:54/kmで6.24km。このペースと距離なのにヘトヘト。時間がないからアップジョグで焦り過ぎた…

帰りランで小さな問題勃発。

昨日、仕事を家に持ち帰ったら寝るのが遅くなり、とても5時に目覚ましをかける気にもならず、朝ランは当然オフ。 三日坊主にもなれず。 今日も仕事持ち帰る予定だけど、明日は外勤で朝少し遅いから朝ランするぜー! というわけで本日のランもルーチンになり…

もうダメかもしれない、、、からの、、、やっとできた~

先週末は暦通りの三連休。 奥さんの実家、旭川へ。 旭川の外れのほうなので交通量が少なく、信号もほぼ無くて、ランニングするには中々良い環境。 今回も張り切って2回分のランニンググッヅを持参。 しかし、結果は、、、 三連休、オールランオフ~ 体調が悪…

7/14の練習

久しぶりの朝ラン! 出来ず。。。 5:00に目覚ましをかけて止めた時には、割と目覚めが良い感じだったので「よし、今日はいけるな」と思った。 が、 次、起きた時は5:50だった。 朝ランの門限は6:30だからTシャツと短パンをピューと着て、走り出せば5~6㎞位…

懸垂できるかな?と7/13の練習

職場への通勤中にある公園にこんなもの発見。 ぶら下がり棒! これ『大人用』ってシールが貼ってあって、一番上の棒は177cmの自分がぶら下がっても全然余裕。 昨日、初めてぶら下がってみた。 ぶら下がるだけで結構キツイ。。。ちなみに今朝は10秒が限界。…

体重の推移と7/12の練習

2つ前のブログにも書いたが体重の低下が止まらない。去年の9月以来の61kg台突入。痩せること自体は嬉しいんだけど、こんなに急激に痩せると「大丈夫か?オレの体」とか思ってしまう。まぁきっと最近の札幌暑いから夏バテと過労のダブルパンチなんだろうね。…

7/11の練習

やっと走ってやった!やっぱり走るの楽しい!走らなく(走れなく)なって走らないことが普通になるのが嫌だった。まだ練習へのモチベーションはあるみたいだ。今日の結果帰りランで5:13/kmで5.20km。ラスト2km、下り坂でスピードアップしてみた。4分代/kmは嬉…

走りたい、はしりたい、ハシリタイ

サロマから2週間が経過してしまった。 せっかくブログ始めたのに、、、 ありがたいことにアクセスも数件あったのに、、、 サロマのレースレポが終わって、次は本命北海道マラソンに向けての練習とか、レースプランとかを綴っていきたかったのに、、、 し、し…

サロマ2017、装備編

さて、レースの振り返りも終わったところで装備について書いておこう。 また出たくなった時のために一応ね。 では頭から攻めていこう。 サンバイサー:パタゴニアのサンバイザー(54㎞エイドでOutdoorのサンバイザーの交換)。雨がひどすぎてべちょべちょ。…

サロマ、ゴール後のこと

ゴール後、よたよたと荷物受取の体育館へ。 もちろんここにも素晴らしいボランティアの方がいて、こちらも精一杯の対応をする。 どの大会に出ても「ボランティアありがたいなー」と思うのだが、今回は本当にありがたかった。 荷物を受け取った後、こちらも例…