北海道マラソン2017で3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間19分(洞爺湖マラソン2015)。夢はサブ3ですが、無理そうなのでまずは3時間15分です。

サロマ2017スタートしました!

前の投稿で長々と書いた割には、5:00のスタートまでだった。

正直、レース中のことは寒すぎて、つらすぎて記憶が飛んじゃってるのよね~

でも次出る時のために思い出すだけ書いてみよう。

それでも鮮明に覚えてるのは、それぞれのエイドでのボランティアの学生さんの元気だ!あの雨の中、傘も刺さずに本当にありがたい限りだった。

精一杯、『ありがとー』と返すようにしたつもりだったけど失礼があったら本当にごめんなさい。

今年はレース中も写真一杯撮ろうと思ってスマホも携帯してたけど、濡れた手じゃスマホが起動しないと思い、1枚も写真撮らず。

(ラップと通過順位はランナーズアップデートと応援ナビより)

 

【スタート】(ラップ1:35、通過順位714位)

結構早く(スタート30分前)並んだのでまだあんまり人いない感じだったけどそれでも714番目のスタート通過だったのね。

まぁそれでも3,000人以上が出てるんだから早い方か。

 

10㎞通過(ラップ58:09、通過順位447位)

雨がやむ気配がなく、走る方向によっては向かい風にもなり、カッパの帽子は風で脱げてしまい、大変だった(カッパ帽子に関しては、この後カッパ第一ボタンを閉めれば脱げないということに気付く)。

走っても全然体が暖まって来なくって、「大丈夫か?おい?」と思う。

走るペースもみんなも遅いのかもしれないけど全然上がらない。

でも結果、この区間で267人も抜いてたんだね。

 

20㎞通過(ラップ53:54、通過順位345位)

混雑も緩和されてきたので、自分のペースで走れるようになる。

例によってペースが似通っている人に入れ替わり立ち代わり付いていかせてもらう。

この時に結構長い事付いていかせてもらっていた白とピンク基調のウェアの女性は、この後多分3回位、抜きつ抜かれつを繰り返し、最終的にはワッカの折り返しで5㎞位?先行されてすれ違った(おそらくこの女性は私のことは眼中にない(笑))。

寒くて尿意を催し始め、せめて折り返して20㎞手前のトイレまで我慢しようと思ったが、お腹も痛くなってきたため15㎞位のトイレにピットイン。3人位ならんでいて2分位ロスしたのかな?

それにしては53分台のラップって早いね。

おしっこしたら体も軽くなって、寒いけどランのそのものの調子もいい感じになってきた。

折り返しまでの下り基調(そう感じた)を軽快に走り、折り返し後の登り基調も割かしスムーズに通過し、20㎞チェックポイント通過。

 

30㎞通過(ラップ54:24、通過順位282位)

この辺の記憶ないなー

ここでも1回トイレ行ったか?

何でほとんど飲んでないのにおしっこばっかり出るんだ?って思った(またトイレでは結構でるんだわー)。

やっと折り返しのスライド区間が終了し、自分的には『こっからがサロマのスタートだぜー』という曲がり角を通過。

 

40㎞通過(ラップ55:45、通過順位263位)

42.195㎞通過(スプリット3:55:48、通過順位261位)

ここもほぼ記憶にない。

42.195㎞地点での写真サービスのためにせっかくカッパとウインドブレーカー脱ぎかけたのに、肝心のカメラマンがどこにいるのか分からず。

過去2年に比べて、圧倒的に遅いフル地点の通過だったけど、『寒いから仕方ないよね』と開き直り、淡々と一歩一歩進むことを考える。

 

50㎞通過(ラップ57:22、通過順位244位)

ここもほぼ記憶にない。

結果ラップもがっつり落ちて来ちゃってるし、ガツガツ抜かれた気がするけど順位は19位上がってた。

 

60㎞通過(ラップ1:09:40、通過順位275位)

まずは54㎞の大エイドまでは頑張ろうとそれだけを思って走ってた。

エイドではおにぎり食う⇒テント内で着替えと補給の補充⇒おにぎり食うをやった。正確に何分いたか定かではないけどラップから察するに10分以上いちゃったのかな?

エイド出てから体がさらに冷え切ってしまったのが、脚がガチガチ。

両脚のハムストリングからふくらはぎにかけて板でも入れたんかい!ってくらい動かなかった。

ここは登り坂区間ってのもあって全然走れませんでした。

 

意外と覚えてるじゃん。

後半戦はまだ次回。