北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

【レポ】ばんけいゲレラン2019

雪山レースから2日経過。

両太腿の筋肉痛がヒドイ!

でも故障系の痛みではないような気がするので、一安心。

 

3月31日(日)に出場してきた雪山レース(ばんけいゲレラン)のレポ。

去年のレポが意外と今年の自分に役立ったので、今回も書いておこう。

 

今年も去年に引き続き会場の『ばんけいスキー場』まで走って会場入り。

今年はサロモンのトレランシューズをレンタルするためにちょっと早めの7:30に自宅出発。

私の靴のサイズは26.5~27.0なので油断したらサイズが無くなると思い、早めに行動したんだけど、私より45分後に知り合いが26.5をレンタルしていて、「何だ、無くならないんじゃーん」というオチではあった。

去年同様、スキー場までの登りを必死にクリアし、会場に到着。

行きラン、結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190331091124j:plain

高低差ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190401154157j:plain

 

8:30頃に会場に到着し、受付、シューズレンタル、着替えを済ませて、控室のストーブの前でおにぎり食べつつ、まったりとしていたら知り合いが到着。

そしたら偶然、別の知り合いにバッタリ。

三人でスタート前にパシャリ。 

f:id:kina_tomo_yu:20190402075843j:plain

 真ん中が私、首に巻いているのは恒例の参加賞手拭い、向かって左の知り合いとは、その昔、あるイベントで作ったおそろいのTシャツ。

 

雪解けが早かった関係で若干のコース変更があることの説明などを聞きつつ、スタート地点まで上りの移動。

そしてスタート!

いきなり結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190402080052j:plain

 完走証と時間が違うのは、ゴール後疲れすぎて時計を止めるのを忘れていたから。

1月から練習を再開し、去年よりは練習を積めている感じではあったけど、あまり成長が見られず残念。

 高低差ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190402080131j:plain

 今年は前述の通り、雪解けが早く、それはスキー場も例外ではなかったようで、ゲレンデ斜面の土が露出している部分があった。

上り区間はその分走りやすかったんだけど、下りが怖いのなんのって。

ビビりながら下っている自分の横を「スーッ」と駆け抜けて行く人もいたので、下りはテクニックと度胸なんだなーと思った。

 

ゴール後、Red Bullガールから試供品ももらい、一気飲み。

来年はRed Bullガールと写真を撮るぞ!

控室に戻り、炊き出しの豚汁とおにぎり1個(去年は2個だった)を食べて、着替えを済ませ、表彰式(抽選会)&閉会式へ。

今年は例年よりも抽選会で当る商品がグレードアップしていたが、案の定、なーんにも引っかからずorz

 

打ち上げの時間と場所を確認し、知り合いとしばしのお別れ。

そして帰りランゴー

結果ドン! 

f:id:kina_tomo_yu:20190402080223j:plain

 帰りは下りメインなので気持ちよーく、走ってきた。

 

去年は家に帰ってシャワーを浴びて、打ち上げに出かける時に、子どもに後ろ髪を引かれたので、その反省を生かし、今年はあらかじめ車にお風呂グッヅを置いておいて、車で近所の銭湯へ。

久しぶりにゆっくりと風呂に浸かり、車で家に戻り、打ち上げ会場へ。

去年は一人2次会をやったりしたけど、今年は2時間飲み放題一本勝負で終了。

(今年、選んだ居酒屋はビールが美味しくなかったのが心残り)

 

また来年も出ようねーと話しつつ、知り合いとお別れし、帰宅。

 

以上、ばんけいゲレラン2019レポでした。