北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間14分(真駒内マラソン2018)。地元のお祭りである北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

ジャスト430!

平日お休み朝ラン。

最低でも30kmと妄想していて、早起きにも成功した。

しかし、、、外は雨、雨、雨。

雨が上がって最初の用事まで1時間くらい時間があったので出走。

結果ドン!

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ピッタリ430


いつもと同様、スピードに乗ってから430ジョグへ。

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今日は風が強く、追い風ゾーンで体感的には同じ感じだったけど413へ。

いけるとこまで415ジョグだと頑張ったけど3kmで終戦

ラスト1kmでキロ4カットを狙ってみたが、全く届かず。

スピード練習しないから当たり前なんだけど、ちょっぴり残念。


洞爺湖ラソンまでいよいよあと1ヶ月。久しぶりの大会、楽しみだ。

走力は上がっているのか、いないのか?

予定通り今朝はランオフ、たかだか1時間ちょっとだけどすごくゆっくり寝られた。

 

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さて先日(4/14)のご近所峠走。

去年の記録もブログに残していた。

 

kina-tomo-yu.hatenablog.com

 

そしたら何と去年と今年のペースが全く一緒の5:13/km。

去年と今年の違うところは

・距離(去年:33.04km、今年:36.07km)

・開催時期(去年:5月6日、今年:4月14日)

・体調(去年:走ったのが、一人ゴールデンウィーク合宿最終日で過去8日間で約100km走ってた。今年:2日間のランオフ明け)

・コース:今年は旭山記念公園(約1kmの上り)を追加。

 

今年の方が距離も長いし、負荷も高いんだけど、脚の疲労度なんかは今年の方が断然なかったはずだ。

去年よりも良い練習が出来ている気でいたけど、走力的にはあんまり変わっていないのか?

今年もゴールデンウィークの終わりにもう一回やってみるか。

うーん、気が重い(笑)

走力なんてそんな劇的には上がらないか!(下がるのは簡単だけどね)

地道に練習をやっていこう。

 

これが430ジョグか!

2日続けての平日朝ラン。

いいねー、早起き習慣がついてきたか!?(でも明朝はランオフ予定)

今朝も昨日続いて快晴!恰好も昨日に続いて長袖Tシャツに長ジャージ。

  

結果ドン!

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昨日より早めにスピードにのることが出来て、5km目から目標ペース430へ。

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心の中で「ジョグ感、ジョグ感」と唱えながら走る。

さほど無理することなく、真っ直ぐな姿勢の維持を意識する。

430ジョグを実感。あとはこれをどこまで継続できるかだな。

10km目は下り坂を利用してスピードアップ、11km目はラスト~~のダァ~~ッシュ!

去年もそうだったけど、420を切ってくると途端にゼェハァしてくるなぁ。

 

今朝もワークマンで出走。

昨日はボロクソに書いてしまったけど、裏を返せば、このシューズで練習を続けることで、「正しい着地」と「力強い踏み込み」が身に付くのではと思い始めた。

ワークマンで練習して強くなるぜ!

半年ぶり

昨年の10月30日以来、約半年ぶりの平日朝ラン。

風はちょっとあったけど、快晴で絶好の朝ラン日和。

でもまだ朝5時台は気温が上がっておらず、長袖Tシャツに長ジャージという目も当てられないほどダサい恰好で走ってきた。

 

恰好なんてどうでもいいのさ!結果ドン!

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序盤~中盤までキロ5近辺が精一杯だったけど、ラスト4kmでスピードアーーップ。

f:id:kina_tomo_yu:20190416125320j:plain 洞爺湖ラソンで3時間一桁を出すための目標レースペース(4:30/km)がきつすぎるorz

 

 今日はワークマンの980円シューズで走ってきた。

札幌市徽章のマンホールとパシャリ。

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ワークマンのシューズ、マラソンブログ界隈ではすっかり時代遅れだけど、こっそりと12月に購入していた。

感想は軽い!とにかく軽い!軽さは速さだ!

しかし、アッパーはグニャグニャ、ソールのクッションも反発も感じられなかった。

出勤時に履いたGT-2000NY-5の安定感ぶりに改めて感動。

ワークマン、練習用シューズとしては、あまりよろしくないけど、貧乏性なのですぐには捨てられない!普段履きにもできない!となると走るしかない!

差し当たっての目標は500km。20km走、30km走で使うのは何となく怖いので、今日のような10km前後の練習がこのシューズの出番になる。

となると、、、あと40回くらいか~~今シーズンが終わる(雪が積もる)までには無理だな。

一足捨てたら、一足買えるからそれを目標にガンバロー

ご近所峠走

洞爺湖まであと5週間。

りんごのへた対策の一つとして、今年もご近所峠走へ。

この数日の札幌はとても暖かく(走り出し時8℃、帰宅時12℃)、今シーズン初めてウインドブレーカーを羽織らず出走。


結果ドン!

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今シーズン最長距離。


コースは毎年恒例の小林峠。

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小林峠を下ったところで鹿の群れに遭遇。市内ではほとんど見たことがなかったのでびっくり。


ぐるっと回って藻岩山麓通りに戻り、旭山記念公園。

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早朝なのに駐車場には人が沢山、アンテナを立てて何かをしていたような…


坂鍛錬の締めは大倉山。

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近づいて写真を撮ろうとしたら、自動で虹と雪のバラードが流れ始めて、ちょっとビビる。


高低差ドン!

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小林峠は大倉山より全然高いところにあるということを知った。


定期的にやれば力がつきそうなコースだけど、つらかった〜。

洞爺湖ラソンの前にもう一回来たいけど、来れるかなー

充電後のガーミン放電問題

ここ数日、天気が良いので平日の朝ランを再開しようと思って目覚ましを5:00にセットしてみたけど、安定の二度寝zzz

天気予報的には明日も朝ラン日和なので、とりあえず目覚ましはセットしてみよう。

 

そんなわけで本日も短距離だけど、帰りラン。

結果ドン!

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昨日に続いて1kmダーッシュ!!

 4:03/km…昨日と同じタイム。

うーん、残念。

トップスピードを持続できるのが150mくらいであとはジリ貧。

もう少し1km全体のマネジメントを考えるか?

いや考えないで、トップスピードの持続を伸ばせるように頑張ろう。

 

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さて、私の使っているガーミン645。

先代は10Jだったので、見た目、(使いこなしているとは言えないが)機能などなど、とても気に入っている。

しか~~し、一つだけ納得いかないところが!

それは充電後の放電?問題。

昨晩、充電が5%以下になったので、充電した。フル充電完了し、充電ケーブル抜いて居間の定位置に置いて就寝。

今朝、バッテリーの残表示を見てみると94%。

何もしてないのに6%も消費している。

毎晩、放置することで5%以上の消費があるわけではなく、充電後にこの症状が起きることが多い。

どうしてなんだろう???100%まで充電するのがよろしくないのか???

90%くらいで充電やめたら放電することもないのか??と思っているんだけど、いつも気が付いたら100%なんだよね。

さてどうしたものか。

今シーズン初めての。

今日もさっくり帰りラン。

結果ドン!

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今日は今シーズン初めての帰りランで1kmTT。

去年もこの雪解けの時期に結構やっていた。

4km目でダーッシュ!300mくらいで大減速⤵︎

何とかかんとか1km到着。

4:03/km  分かってたけど遅いわー

まずは目指せ4分切り。