北海道マラソン2017で3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間19分(洞爺湖マラソン2015)。夢はサブ3ですが、無理そうなのでまずは3時間15分です。

30日間の累積距離

この三連休、やる気まんまんだったけど諸事情により走ったのは初日のみ。

気をとりなおして、帰りラン。

結果ドン!

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 6:05/kmで8.08km

今日の路面も圧雪だったけど土曜日と打って変わってツルッツル。

些細な段差や小さな曲がり角で滑りまくった。

まだ今シーズンは一回も転んでないから転ぶわけにはいかない!というわけで慎重に慎重に走ってきた。


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さて

走った距離の計測方法はいろいろあるけど、私は「直近30日の累積距離」っていうのも出している。

それが今日の帰りランで200㎞を突破した!

ちなみにこの集計方法を始めて3年目になるけど2月中に200㎞に到達するの初めてだ。

まぁ明後日以降はまた200㎞割れの日々が続くんだけどね。

満足したけど無理しちゃった?

土曜日お休み朝ラン。

寝坊したので距離短縮。

結果ドン!

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5:00/kmで15.13km


気温0℃、路面圧雪。

路面コンディションとスノーライドちゃんの相性バッチリ👌

今年になってから意識している重心真下着地は着地の安定という点で滑りづらい走りになってるのかな?

書いてて訳分からんけど、今日は走りやすかった!

でも走り終わってから腰が痛ーーーい‼︎

我慢

一週間の始まり月曜日。

帰りラン。結果ドン!

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 5:42/kmで5:50km

路面悪すぎて心折れた。

 

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昨日は各地でレースがあり、速報とかレポ第一報を読んで「やっぱ大会は楽しそうだなーロード走りてぇー」という気持ちが湧いてくるのを感じた。

しかーーーーし、ここは札幌、まだ2月。

今朝、通勤時(基本的に朝は通勤ランしておりません)に無性にダッシュがしたくなって、約70mを2本ほどやってみたら、案の定「つるっ!」と来たよね。

毎年、1月に転倒してどっかこっか痛めているので、今は安全第一だ。

去年のラン日記では、3月の中頃から場所によってはアスファルトが出てきてる。

あと1ヶ月少々、もうちょっとの辛抱だ。

ペースは遅くても雪が融けたら走れる脚を作るんだ。

先は長いぜ

日曜日朝ラン

結果ドン!

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5:36/kmで22.15km

脚も心肺も時間もハーフで限界(>_<)

フルはまだ20kmもあるのかー

今さらだけど長いなー

根性なし!

今日も元気に帰りランラン🎵

レッツゴー!

結果ドン!

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 5:37/kmで8.25km

途中の吉野家が大行列。

脇道が路上駐車だらけでパトカーが出動していた。

何で?


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先週、今週の帰りランは全て自宅周辺の公営住宅を拠点としての平地ランだった。

先週土曜日の20km走もどフラットの線路沿い。

少し足を伸ばせば三角山、円山、大倉山などの小山が沢山あって、アップダウンには事欠かない環境だ。

昨日エントリーした洞爺湖マラソンには「リンゴのヘタ」と呼ばれる坂道がある。

前も書いたが、私は登りが下手なので、「もっと練習しなきゃなー」と思ってはいるが、最近はついつい平地に逃げてしまっている。

登りのコツをつかんだ気もしたが、それっきり……

まぁ練習再開してから、まだ一ヶ月だからいっか。

雪が解けたら引っ越し前にホームコースだった藻岩山麓通りとか何なら小林峠も行っちゃうよ!(口だけ番長)

洞爺湖マラソンエントリー

昨日の帰りラン、自分比で飛ばし過ぎちゃったみたいで今日はほんのり脚に疲労が……

でも歩いて帰るのは寒いので、ポクポク帰りラン。

結果ドン!

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 6:04/kmで6.30km

寒い!寒すぎる!スマホ天気では−8℃だし、風があるわけでもないんだけど寒かった〜


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さて本日は春の本命レース、洞爺湖マラソンのエントリー開始日。

クリック合戦になるようなレースではないけど、万が一エントリー出来なかったら立ち直れないので、お昼休みにさっくりエントリー完了。

2014年、2015年、2016年に続いて4回目の出場。

始めてのグロスでサブ4、自己ベスト、セカンドベストと割と相性の良いコースと思っている。

昨年8月の北海道マラソン以来となるフルマラソン。

ここでさくっとベスト更新して、北海道マラソンに弾みをつけるぜー

 

しかーし、コンビニで参加費を払おうと思ったら、財布の中がスッカラカン

あちゃーやっちまった。

というわけでまだ未入金のため、エントリーは確定しておりません(笑)

1月のまとめと体重の推移

1月最終日、どこにも合わせる帳尻はないけど、今日も帰りラン。

結果ドン!

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5:16/kmで10.50km 

昨日、晩酌しないで早く寝たから体調いいよー

本日、帰りランゴール時の気温−4℃

暖かった。4kmくらいからネックウォーマーを外しちゃったよ。

やっぱり走りやすいや。

 

1月はこれで160km。

月初のブログに150kmいきたいなぁーと書いていたから、まぁまずまずか。

よーし!2月は200km!といきたいけど、28日しかないから一週間で50km。

絶対無理だ( ̄^ ̄)ゞ

例年2月は体調崩したりして走れなくなるので、まずは体調管理をしっかりとそして気持ちを切らさずガンバロー

 

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体重のお話。

年明け1月5日の計測で65.4kgと最近の自分比では結構な数値を叩き出した。

その後、64.0kg付近までスススーと下がったが、ここからが落ちない。

今朝の体重64.0kg、もうちょっと痩せたい。

具体的には61.0kg台で雪解けを迎えたい。

振りかえると1月は家で結構飲んでるんだよなー

まずは家飲みの頻度を減らすところから始めてみよう。