北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間16分(洞爺湖マラソン2018)。夢はサブ3ですが、無理そうなのでまずは3時間15分です。

ペース走でサブ3の壁の高さを知る

今朝の札幌は快晴!

安定の二度寝をかましたけど、むくむくと起き出し朝ランゴー。

 

本日のメニューはペース走。

ペースは4:30/kmを切るくらいを目標に、

距離は10kmいければいいかなーみたいな感じ。

 

結果ドン!(アップ2km含む)

f:id:kina_tomo_yu:20180712085047j:plain

4:24/kmで12.30km

 

アップ後の3km~12kmは42:40で4:16/km

5km目くらいから4分10秒台に突入して、「早いな」と思ったけど、このままの体感で行こうと思い、あえてペースは落とさなかった。

ラスト2kmは明らかに疲れてきたので、逆に無理して上げて、4分0秒台へ。

全然、ペース走じゃねーな、これは。

 

それにしても4:40/km前後で走ってもそんなにゼェハァしないのに、4:20/km前後はすっごいゼェハァしたよ。

この20秒差が今の自分にとっての壁なんだなー

サブ3は4:15/kmだもんなー

どんだけ高い壁なんだよ!

 

と、サブ3について言及してみたものの、当面の目標はブログタイトル通り

3時間15分切り

洞爺湖ラソンで届かなかったあと2分を削り出す。

冬の間はうらやましかったけど

昼間はすごい天気だったのに帰る頃になってから曇り始めた。

それでも走るにはグッドコンディション。

軽〜〜〜く㌔7で6km。

これは疲労抜きジョグってやつだね。

 

・・・・・・・・・・

 

さて本日の札幌、昼過ぎまでは抜けるような青空。

それでも最高気温は21℃。

(ここ数年はホントに変な天気で真冬に雨降ったりするし、7月になっても気温こんなんだし、私が子供の頃はもっとその月らしい天気だったと思うんだけどねー)

私は練習するのが、主に朝なのでさらに涼しく、Tシャツに短パンで外に出た瞬間は「寒っ!」と思ったりすることもある。

先週土曜日のお一人様フルマラソンの時も終始曇り空で、ほとんど暑いと感じることはなく、秘密兵器で携帯していた300ml足らずのボトルの水も余してしまったくらいだ。

まぁ練習するには、いい季節というか気温だよね。

 

で、何が言いたいかというと

冬の間は『雪が降らないところはいいなぁー、年中乾いた路面で練習できてさー』とか心の中でぼやいていた。

でも去年くらいからいろんな人のブログを読ませてもらうようなって、

【 夏の暑さ 】ってのもランニングには大敵なんだと思うようになった。

っていうか≪極寒ラン≫より≪猛暑ラン≫のほうが命の危険はあるんじゃね?

 

人のことをうらやましがるのはやめて、自分の環境で出来ることを頑張ろうと思った今日この頃でございました。

北海道マラソンに向けて発進!

ちょっと寝坊したけど、雨は降っていなかったので朝ランゴー

 

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20180710093603j:plain

5:06/kmで10.16km

 

さすがに一昨日のお一人様フルマラソンの疲れが残っていて、スタートから体が重い。

不整地での疲労抜きジョグとかも考えたけど、時間もあんまりないし、なぜかゼェハァしたくなって選択したのは、なんちゃってタバタ。

今シーズンはほとんどやってないけど、昨シーズンは好きでやっていた時期があったのでスマホにダウンロードしていたタバタタイマーを起動。

やってる途中でタバタって何セットだ?と思ったけど、9セット目で1km通過のお知らせが来たので終了。

(正確にはタバタは8セットだった)

その後、少し体が軽くなってきたと感じたので、1kmのダウンジョグ後に1kmTT敢行!

 

結果ドン!

3:47/km 足遅っ!

 

若干の下り坂を利用してスピードに乗せたつもりだったけど、300mで限界に。

(1kmTTなんて、やめときゃ良かったよ)

でも一応、1kmはやり遂げた。

スピード練習的なことをやってないとはいえ、何でこんなにトップスピードが上がらないのかは謎だ。

去年は普通に3:30台を出せていたのに~~

まぁ、夏の本命北海道マラソンまでの練習では、スピードアップにこだわるのはやめよう。

今、欲しい能力は一定のペース(目標レースペースは4:35/km)を維持できるスタミナだ。

北海道マラソンまではペース走と心中するぜ!

お一人様JR沿線マラソン

明日の豊平川市民マラソンは中止になったけど、北海道マラソン前の42km走は外せない!

明日は雨が降りそうなので、ちょっと寝坊したけど時間をもらってGO!


結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20180707175659j:plain


マイコースJR沿線を2往復+α。

追い風区間と向い風区間の差が激しく、つらかった。

33km以降、ペースが維持できなくなって㌔5キープが限界。


練習でこのタイムは満足だけど、洞爺湖ラソン以降、30kmオーバーの練習を1回しかしてないから、やっぱり30km以降のスタミナが不足しているのか?


てもスピードに関しては4:40/kmをそんなに苦もなく出せたのは収穫。


スピードとスタミナの両立は難しいなぁ。

豊平川市民マラソン中止

大雨の影響で7月8日(日)の豊平川市民マラソンが中止になった。

札幌があまり降っていなかったのか、たまたま自分が雨にあたらなかったのかは分からないが、中止になるという発想はなかった。

もちろん残念ではあるけれど、人生のかかった大一番でもないし、趣味で一喜一憂できる環境にあることは恵まれているんだなぁと改めて思った。

 

被災された方、避難を余儀なくされている方が一日でも早く通常の生活に戻れることを願っております。

6月のまとめと体重の推移

過去3年間の6月はサロマサロマサロマの1ヶ月だったけど、今年は出場しなかったからなんとなーく宙ぶらりんな感じのする1ヶ月だったなー

 

・・・・・・・・・・

 

さて今回で6回目となる毎月のまとめ。

6月の走行距離は251km。

月末に見事な帳尻合わせをして、6月も無事に前月越え。

7月はこの250㎞越えが目標になるけど、今までのそれなりに長いラン人生で2ヶ月連続の250km越えは経験がない。

夏の本命、北海道マラソンが控えているから怪我のないようにね。

 

・・・・・・・・・・

 

今月も体重の話。

1月31日(64.0kg)

2月28日(63.6kg)

3月30日(64.3kg)

5月1日(63.1kg)

5月31日(63.6kg)

 

さぁ本日6/30の体重は!?


ドン!

 

62.1kg

昨日、飲み会だったからそれによる脱水か?

きっと明日は増えているんだろうなぁ。

北海道マラソンでの目標体重61kg台が見えてきたかな。

プチ貧血

6/24(日)以来の朝ラン

中3日しか空いてないのにすごーく久しぶりのような気がする。

部屋の窓から外を見た時には、どんより曇り空だったけど、走る分にはベストの気候だった。

 

そんなこんなで結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20180628121146j:plain

4:29/kmで12.11km

 

欲を言えば、あと5秒くらい早いペースで走りたかったけど、今朝はこれが限界。

ラスト1km、「ウオーッ!!」ってダッシュかましたけど、4:02/km。

今シーズンはここまでトップスピードが上がらないなー

まぁ日々の練習に一喜はするけど、一憂はしないことにしているから忘れよう。

 

・・・・・・・・・・

 

職場の健康診断があった。

採血結果を見たら、ヘモグロビンの値が若干の基準値割れ。

採血した3日前と2日前で合計40km弱走ったからヘモグロビン壊れたか?

壊れた分は食事で補給ってことで、食生活に貧血対策を取り入れることにしよーっと。