北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間16分(洞爺湖マラソン2018)。夢はサブ3ですが、無理そうなのでまずは3時間15分です。

北海道マラソンに向けて発進!

ちょっと寝坊したけど、雨は降っていなかったので朝ランゴー

 

結果ドン!

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5:06/kmで10.16km

 

さすがに一昨日のお一人様フルマラソンの疲れが残っていて、スタートから体が重い。

不整地での疲労抜きジョグとかも考えたけど、時間もあんまりないし、なぜかゼェハァしたくなって選択したのは、なんちゃってタバタ。

今シーズンはほとんどやってないけど、昨シーズンは好きでやっていた時期があったのでスマホにダウンロードしていたタバタタイマーを起動。

やってる途中でタバタって何セットだ?と思ったけど、9セット目で1km通過のお知らせが来たので終了。

(正確にはタバタは8セットだった)

その後、少し体が軽くなってきたと感じたので、1kmのダウンジョグ後に1kmTT敢行!

 

結果ドン!

3:47/km 足遅っ!

 

若干の下り坂を利用してスピードに乗せたつもりだったけど、300mで限界に。

(1kmTTなんて、やめときゃ良かったよ)

でも一応、1kmはやり遂げた。

スピード練習的なことをやってないとはいえ、何でこんなにトップスピードが上がらないのかは謎だ。

去年は普通に3:30台を出せていたのに~~

まぁ、夏の本命北海道マラソンまでの練習では、スピードアップにこだわるのはやめよう。

今、欲しい能力は一定のペース(目標レースペースは4:35/km)を維持できるスタミナだ。

北海道マラソンまではペース走と心中するぜ!