北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

洞爺湖マラソンレポ その1 「いろいろとうまくいかないスタート前」

昨日の速報には多くのスターとコメントありがとうございました!

アクセス数も含め、当ブログでは異例の多さでした。

見られているって嬉しいですね。

(露出狂なわけではありません)

 

では洞爺湖ラソンのレポを始めまーす!

 

レポドン!

 

5月20日(日)決戦の朝、4:45位に起床し、自宅を5:30に出発。

今回、ご近所に住んでいる職場の人と一緒に行ったのだが、待ち合わせ時間の設定をちょっと間違えたり、微妙に道中が混んでいたり、そして最悪の誤算のB駐車場が使えないという悲劇があったり、駐車場からのシャトルバスで職場から電話があったりで「はてブロシューズ円陣」の集合時間の8:30を少し遅れてしまうという大失態を犯してしまった。

ご一緒した皆様、ご迷惑をおかけしました。

集合場所に到着した時には、もう皆さん揃っていて、しかももう準備バッチリ!

私だけゼッケンも付けていなければ、まだジャージを着てるし、もちろん荷物も預けていないという一人浮いた格好。

(シューズ円陣下側の緑のシューズが私ですが、恥ずかしくてジャージをめくって写真を撮っております)

でも晴れて人生二度目のシューズ円陣!

これで洞爺湖に来た目的の3分の1くらいは達成した気になり、大満足。

f:id:kina_tomo_yu:20180521191712j:plain

 

続いて、これからマラソンブログ界で大ブームを巻き起こすであろう

GPSウオッチ円陣!

f:id:kina_tomo_yu:20180521191923j:plain

この時もカバンにつけていた時計を慌てて外し、腕に付け直すという工程があったので、皆さんをお待たせする。

(私は普段、腕時計はしておらず、今回も運転中はしていなかった)

「荷物預け、大丈夫ですか?」心配していただき、そそくさとその場を後にする。

遅れてきたあげく、写真だけ撮って、さっさといなくなるなんて無礼を犯してしまい、誠に申し訳ありませんでした。

本当は早く来て、「天気いいっすねー」とか「羊蹄山きれいっすねー」とか「調子どうすか?」とか洒落た会話を妄想してたのに、後ろ髪を引かれる思いで荷物置き場の着替え場所へダッシュ

 

そしてスタート前、もう一つのミッション。

それは職場の人(あと二人)と合流し、集合写真を撮ること。

下の写真を見て分かる通り、参加賞Tシャツで走ろうと打ち合わせしていたので、着替え場所ではまずゼッケンを付け始める。

洞爺湖ラソンのゼッケン、背中側もあるし!

イラッとしつつ、慌てつつ、着替えをしつつ、職場の人に電話し、連絡を取る。

この時も合流に手間取り、いろいろあったけど、結果一人増えて5人で写真撮影。

職場の人、全員カットしました。決して独りで写っているわけではありません(笑)

f:id:kina_tomo_yu:20180521192341p:plain

 

職場の人との写真撮影が終了し、スタート前、全てのミッションが終わった時点でスタート20分前。

まぁスタート時間という観点では、余裕で間に合ったけど、当初の予定では、スタートロスとその後の渋滞を少しでも減らすべく、早めに並ぶつもりだったからこれも誤算。結果、Dブロックの結構後ろの方に整列。

 

同じブロックの職場の人としばし談笑し、スタート!バン!

皆さん、スタートの号砲分かりました?花火は上がったけどあれが号砲なの?

ネットタイム狙いなので号砲分からなくても、不都合はないんだけれど、スタートロスがどれくらいなのか、ちょっとだけ知りたかった。

(ゴール後に分かったことだけど、スタートロスは1:55で4回目の出場にして、最長のスタートロスになってしまった)

 

私にしては、長くなってしまったので、スタートしてないけど本日はここまで!

次回はレース中のレポでーす。