北海道マラソン2017で3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間19分(洞爺湖マラソン2015)。夢はサブ3ですが、無理そうなのでまずは3時間15分です。

北海道マラソン2017 その他の作戦

まず補給。

1.5㎞毎の塩タブレット

2.1時間経過時にジェル投入。

3.2時間経過時にカフェイン入りジェル投入

以上。

タブレットは舌が味を受け付けなくなったり、忘れたりで、過去のフルマラソンできっちり5㎞毎(8錠)摂れたためしはないんだけど、これをやるようになってから脱水にはなったことないので今回もやる予定。

ジェルはウルトラとフルでは体の状況も違うんだろうけど、今回のサロマではだいたい摂取後1時間くらいでジェルの効果が出てきて、その後の持続効果も1時間くらいだったので、2時間経過時に摂ったやつが30㎞以降で効いてくればいいかなという皮算用。

カフェインは月曜日からカフェイン抜きをやっているので、おまじない的な意味も込めて終盤に投入。

 

次に給水。

給水の作戦っても基本的に給水は全部取って、ちょっと飲むのが自分のスタイルなので作戦もへったくれもあったもんではない。

今回、ちょっとだけ変えてみようと思っているのがスタート前の水分摂取。

今までは当日の朝起きてからスタート1時間半前くらいまでの間に、経口補水液的なもの1リットルを飲んでいた。

1リットルも飲むと、スタートまでにおしっこ出るわ出るわで、ギリギリまでトイレに並んで、スタートブロックの最後尾に滑り込むという感じだった。

これを今回は、経口補水液は500mlをスタート2時間前までに終えて、あとの水分補給は口を濡らす程度でチビチビとでやってみようと思っている。

そして会場でのトイレもスタート1時間くらい前にさっさと済ませて、遅くてもスタート30分前にはスタートブロックに入る。

 

これでいってみよー!!