北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間16分(洞爺湖マラソン2018)。夢はサブ3ですが、無理そうなのでまずは3時間15分です。

ペース走でサブ3の壁の高さを知る

今朝の札幌は快晴!

安定の二度寝をかましたけど、むくむくと起き出し朝ランゴー。

 

本日のメニューはペース走。

ペースは4:30/kmを切るくらいを目標に、

距離は10kmいければいいかなーみたいな感じ。

 

結果ドン!(アップ2km含む)

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4:24/kmで12.30km

 

アップ後の3km~12kmは42:40で4:16/km

5km目くらいから4分10秒台に突入して、「早いな」と思ったけど、このままの体感で行こうと思い、あえてペースは落とさなかった。

ラスト2kmは明らかに疲れてきたので、逆に無理して上げて、4分0秒台へ。

全然、ペース走じゃねーな、これは。

 

それにしても4:40/km前後で走ってもそんなにゼェハァしないのに、4:20/km前後はすっごいゼェハァしたよ。

この20秒差が今の自分にとっての壁なんだなー

サブ3は4:15/kmだもんなー

どんだけ高い壁なんだよ!

 

と、サブ3について言及してみたものの、当面の目標はブログタイトル通り

3時間15分切り

洞爺湖ラソンで届かなかったあと2分を削り出す。