北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

2018年の振り返りと来年の目標

走ってないけどブログ更新。

12月も全然練習してないよ~

昨日、久しぶりに5km走ったら、脚がガクガク。

人様には「5km走れたら10km走れる!」と言ってるから、次の練習は10km走だな。

 

・・・・・・・・・・

 

さて年末だし、今年の振り返りを。

今年、走ったレースはフルマラソン3本。

一つずつ振り返ってみよう。

 

5月:洞爺湖ラソン

2年ぶりの洞爺湖ラソン出場。

結果グロス3:18:43(ネット3:16:54)で自己ベスト(ネット)を3年ぶりに3分2秒更新!

すごく嬉しかった。

「リンゴのヘタ」で攻めの走りが出来たことも良かった。

 

8月:北海道マラソン

ブログタイトル通り、3時間15分切りを狙って突っ込む。

25kmまでは何とか3時間15分切りのペースに乗っかってたけど、30km以降大撃沈。

キロ5そしてキロ6キープも怪しくなり、結果グロス3:25:01(ネット3:24:28)。

残念レースではあったけれど、一応コースベスト。

ブログつながりの方達と朝のシューズ円陣、レース後の青空宴会、とても楽しい時間を過ごさせてもらった。

 

11月:真駒内ラソン

グロス3:14:44(ネット3:14:38)で今シーズン2度目の自己ベスト更新!

晴れていて、少々の暑さは感じたけど、多分最高気温が14度位で絶好のマラソン日和、いわゆる「言い訳できない天候」ってやつだった。

ここ数年では久しぶりのネガティブスプリット。

30~40kmも4:36/kmでまとめられたし、満足度の高いレースであった。

 

※ちなみに7月にエントリーしていた豊平川市民マラソン(フル)は台風の影響で中止。

 

まだ一応、タイムを狙って走っているので、自己ベストを更新できたという意味で充実していたシーズンだったのかな。

 

来年の目標は、、、

練習してないくせに、どの口が言うって感じだけど、

夢物語的には、、、

洞爺湖ラソンで3時間一桁。

そして北海道マラソンで3時間15分切り。

かな~

 

まずは練習する習慣と走れるカラダを取り戻そう!

走ってないけど、筋トレは細々と継続できているから太っていないことが不幸中の幸い。