北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

思い付きで土の上でダバタ

これは昨日のお話。

 

何でかは全く分からんが、パッチリと5時過ぎに目が覚めたので1週間ぶりの平日朝ランへゴー!

今日の最高気温も30℃越えで残暑真っ只中な感じがするけど、朝晩に吹く風とか、空の感じとか秋を感じさせるようになってきた。今年の夏はクソコロナのせいで、全然面白くなかったよーん。チクショーチクショー。

 

唐突に結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20200825133448j:image

 

ホームコースの公園には、実はこんなだだっ広い土のスペースがある。だだっ広いとはいえ、一辺100mはなく、50m×70mくらいなのかな。

ここは平日は全く使用されておらず、土日には公園の臨時駐車場として開放されている。

もちろん早朝にいるのは、犬の散歩の人のみ(笑)

f:id:kina_tomo_yu:20200825133503j:image

 そして本日の思い付き練習メニューは、この土のグランド(一部芝生)を利用してのダバタプロトコル

スマホのタバタタイマーを起動させてレッツゴー!

今までの長いランニング人生であえて土の上を走るということはしてこなかったけど、今年は雪が降るまでの間、いろんなことを試していきたいので、その一環みたいな感じ。

土の上を走っている時は、あんまり感じなかったけど、この後に走ったアスファルトの反発力はやっぱりすごかったので、反発が得られない土の上を継続的に走れば地力はつくのかもね。

 

・・・・・・・・・・

 

そして本日はトピックがもう一つ。

ニューシューズの筆おろし~~

シューズドン!

f:id:kina_tomo_yu:20200825133513j:image

ペガサス36。もちろん型落ちでの購入だ。

キロ7のジョクの時には「何て走りづらいんだ」とか思ってけど、アスファルトで1kmだけ頑張ってみようとキロ4あたりで走った時には、いい感じに走れた。まずは厚底に慣れるところから始めよう。