北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

アップダウンやってきた ご近所「峠走」

ゴールデンウィークの最終日となった5月6日(日)、洞爺湖ラソンのポイントの一つである『りんごのへた』攻略に向けて、峠走に行ってきた。

行ってきたのは、札幌市内の峠と言えばここ。

こばやし峠!

f:id:kina_tomo_yu:20180507142651j:plain

自宅からはゆるゆると登り続けて12km地点。

本当に傾斜が厳しかったのは、最後1.5km位だったかな?

 

そして付け焼刃のアップダウン耐性を付けるために、アップダウンおかわり!

大倉山!(こばやし峠からの帰り道)f:id:kina_tomo_yu:20180507142759j:plain

藻岩山麓通りから旭山記念公園までの往復もする予定だったけど門限に間に合わないためカット。

 

トータルの距離、結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20180507142720j:plain

5:13/kmで33.04km

スマホアプリでの累積標高は507m。

 

今回の収穫は2つ(なぜか2つともメンタル面)

1つ目、「坂道はいつか必ず終わる」

2つ目、「(傾斜は)今回の方が絶対につらい、だから洞爺湖の坂も乗り切れる」←洞爺湖ラソンは2年ぶりなので、もちろん傾斜なんて覚えてないけど、そう思うことにした!(笑)

 

一人ゴールデンウィーク合宿もこれで終了。

過去を振り返ると、ゴールデンウィークとしては、例年より10kmほど合計走行距離が短かったけど、直近30日の累計距離ではいい感じの練習量なので良しとしよう。

 

洞爺湖ラソンまであと2週間。

残された週末はあと1回。

でも金曜日は飲み会だから走るとしたら日曜日。

さて何しようかなー?

でもその前にお酒を程々に我慢する精神力が必要だな。