一昨日の速報には沢山のスター、そしてコメントありがとうございました。すごく嬉しかったです。
大会の結果そのものは不完全燃焼的なところはありましたが、また次へのやる気にもつながりました!
・・・・・・・・・・
おそらく誰も興味がないだろうけど、未来の自分のためにレポを残しておくよ。
まずはコース。
今回のコースは札幌市の母なる川、豊平川の河川敷。
ガーミンのコース履歴ドン!
河川敷を行ったり来たりの4往復。でも南側の端で橋を渡って、右岸と左岸を行き来するので、気持ち的には2周みたいな感じ。
さらにガーミンの高低差ドン!
地図の南側(川の上流)に向かう時は登り、折り返して川の下流に向かう時には下りというのを4回。
そして今回、一番の強敵だったのが風!登りの時に向かい風、下りは追い風。天気予報的にはMAXで風速7mくらいあったみたい。
走ってる時は辛すぎて、「マラソン人生、最高の向かい風だー」とか被害妄想が全開だったけど、終わってみれば2017年のサロマのワッカの往路の方が強かったような気もするなぁ。
ガーミンのペースドン!
見ての通り、調子良かったのは最初だけ。
あとはジリ貧の展開で最後だけ頑張ってみた、みたいな。
一つのアップダウンごとに軽く振り返ってみよう。
ひと山目のラップドン!
スタートからの登りの向かい風ゾーン(5kmまで)を風強いなーと思いながらもキロ5を切るペースで、そして下りの追い風になると430台のラップへ。調子に乗って飛ばし過ぎないように淡々と。そして折り返しへ。
ふた山目のラップドン!
折り返してからの向かい風に耐え切れず、まだ序盤だというのに、キロ5をこぼし始める。下りの追い風ゾーンで取り返そうと頑張ったけど、体感ほどはペースは上がっておらず、何か変だなぁと思い始める。そしてハーフの折り返し到着。タイムは1時間40分。この時点ではまだサブ3.5はイケると思っていた。
みつ山目のラップドン!
直前にサブ3.5はまだイケる、とか思った割にはキロ5もままならない展開。下りの追い風ゾーンに入ってもキロ5が限界。そして30km以降、さらに落ち込み520台へ。
31kmくらいで最後の望みの金のメイタンを補給。
よつ山目のラップドン!
最後の上りの向かい風ゾーンはキロ6との攻防。でもここで歩いている先行ランナーを2人抜く。去年の北海道マラソンで初めて歩いたことがとても悔しかったのを思い出し、とりあえず走り続けることだけを考える。
そして辛かった上りの向かい風ゾーンが終了し、ラストの下りの追い風ゾーンへ。視界に映る先行ランナーを目標に走る。もう終わりだと思ったら、例によって少し頑張れてラップも4分台へ。
そして這々の体でゴール!
ちょっと長くなってしまったので今日はここまで。