北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間14分(真駒内マラソン2018)。地元のお祭りである北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

閾値走、再チャレンジ

6/13(木)平日朝ラン、気温14℃、雨上がりのどんより曇り空。

気温が低いから不快指数は全然違うんだけど、高い湿度のまとわりつく感じは去年の北海道マラソンを思い出したよ。

今朝のメニューも閾値走、一昨日の初チャレンジは失敗に終わっているので再チャレンジだ。

 

トータルの結果ドン!

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朝ラン門限の残り時間とペース、距離の計算を間違えて、予定より多く走っちまった。 

少し焦って準備したよ。5分程度だけど朝の5分は貴重だからね。

 

閾値走ゾーンのラップドン!

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目標ペースが4:18/kmなので、まだ少し早いけど撃沈しなかったし、前回よりはうまくまとめられた。

数を重ねればペース管理もうまくなるよね。

今日は2km目のラップが5:17/kmだったから、いきなりキロ1分のペースアップは結構つらかった。

 

この練習、閾値走部分の強度は高いけど、5kmなので練習後に体に残る疲労度がさほど多くないのがいいね。

ゼェハァもあるし、それなりに練習やった感もあるから週イチくらいでできたらいいな。