北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

今日は体感で上手くいった

9/18(水)平日朝ラン、気温13℃、曇り。

何だか空が寒そうだったからビビッて長袖Tシャツとハーフパンツで出走。暑くもなく、寒くもなく。

でもまだまだ半袖Tシャツに短パンで走ってる人いたので、何だか負けた気がしたよ(笑)

 

今朝、ガーミンちゃんを装着しようとしたら画面が真っ暗、ボタンをポチッと押してみるとどうやら充電切れの模様。おっかしいなー、昨日の晩の時点では50%以上あったはずなんだけどなーと思いつつ、久しぶりのスマホアプリで計測。

 

結果ドン!(アプリでの結果をガーミンコネクトに入力してみた)

f:id:kina_tomo_yu:20190918175735j:image

スマホはフリップベルトに入れっぱなしだったので、体感でペースを刻む。

今日の体感のテーマは「ちょっとキツイペース」。

体が暖まってきた4km目以降、437, 435, 418, 430, 414, 432, 430, 426で刻むことができた。次走で目標にしている430近辺でイケたので中々満足度が高い練習になった。

目標タイムとか、どんなペースで走ればどのくらいのタイムが出るとか、あんまり考えないで走っていたころは、

ハーフマラソン「キツイペース」

フルマラソン「ちょっとキツイペース」

ウルトラマラソン「息が切れない楽なペース」

で走ってた。

今は明確な目標タイムとそれを達成するための目標ペースを定めている。

最早、ガーミンちゃんは手放せないアイテムになっているけど、ちょっとガーミンちゃんに縛られ過ぎなのかね~と思ったり、思わなかったり。

とは言うものの、次走のフルマラソンをガーミンちゃんなしで走ろうとは全く思っていない。