北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

10km閾値走

9/22(日)お休み朝ラン、気温17℃、晴れ。

明日は台風の影響で雨っぽいので距離を踏みたかったけど、ガッツリ寝坊して時間短縮。

時間がない時はスピード練習だということで閾値走。でも今日はいつもの5kmから距離を伸ばして10kmにチャレンジ。目標ペースは415。

 

トータルの結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190922134532j:image

 

閾値ったゾーンドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190922184030j:image

41分42秒(4:10/km)

2回目標ペースからこぼれたけどトータルではクリア。

4km、5km目の410カットは早すぎるけど、ラップの序盤では420台でそこから無理矢理あげたりしてたから仕方ない。

6km目で420だった時は止めようかと思ったけど、止めなくて良かったよ。

裏目標の42分が切れて、そこは満足。

この前、初めて5km20分切れて、次は10km40分だと思ったけど、今日のタイムからさらに1分40秒かー。できる気がしない。